« ようやく再開できました | メイン | 明けましておめでとうございます »

2017年12月23日 (土)

来季の年棒

皆さん、こんにちは。クリスマスが近づいてきていますが、どのようなプランを考えておられますか?私は、25日はもちろん仕事ですので、何もありませんが、24日のイブにはクリスマスランチをする予定としています。子供が小さいうちは、自宅でケーキとかでお祝いしたり、クリスマスプレゼントを準備したりと、それなりに雰囲気づくりを行ってきましたが、もう子供も成人し、自宅にいませんので、今さらケーキもないだろうし、クリスマスプレゼント交換なども妻と二人で行ってもなんなので、行っていません。かといって、何もしないのも季節感がないので、それなりの食事だけはしようかな、ということになっています。

今日は天気がよく、結構暖かかったですね。昼は市内を少し歩きましたが、ぽかぽかでした。午後は西風新都のほうに用事で出かけました。日が照っているうちはまずまず暖かかったのですが、日が陰ってくると結構寒くなってきました。今年は例年より寒くなるのが早い気がしています。例年1~2月にかけて最も寒くなり、最低気温が1度とかになると思いますが、今年はすでにそんな日が何日もありました。また雪も降りましたね。寒さの苦手な私は、早く暖かくなってほしいと願っていますが、それはまだ2か月は待たないといけないので、正直つらいです。ただ、一ついいこととしては、冬至が終わったので、これからは日に日に昼間の時間が長くなるということです。仕事が終わって真っ暗だと、なんだかつらいのですが、まだ明るさが残っていると、何となく嬉しいので、そういう方向に向かっているんだと言い聞かせて、日々頑張りたいと思っています。

少し前、カープの年棒交渉がすべて終わりましたね。最後は菊池選手でしたが、新聞によると4500万円アップの1億9千万円での契約更新でした。カープの一番の稼ぎ頭は、MVP、最多安打などのタイトルを獲得し、7000万アップを勝ち取り、ついに2億円を突破した丸選手、ではなく、なんとジョンソン投手ですね。3億2千万のようです。一方超お金持ちのソフトバンクは、今年日本シリーズを制覇して日本一になったとはいえ、まあ、大盤振る舞いというか、すごいです。今日、広島出身で、広島ラブの柳田選手が3年で12億の契約更新を行ったようです。年棒にして4億円!!もうよくわかりません。その4億円以上もらっている選手が、ソフトバンクにはなんと8人いるとのこと。いったいどうなっているのか、バブリーすぎますね。5億のサファテ投手(元広島にいましたね)を筆頭に、4億円選手が7名。柳田、内川、ハンデンハーク、デスパイネ、和田、摂津、松田(敬称略)。これだけもらったら優勝できなかったら、全員半額になってもしょうがないぞ、というくらいのすごさです。カープは1億以上もらっている選手が、上述のジョンソン、丸、菊池、田中(1億4千万)、野村(1億2千万)、中崎(1億1千5百万)、新井(1億1千万)、エルドレッド(1億1千万)の合計8名と、8名は同じですが、4倍違います。まあ、カープには年棒の上限があるようですので、致し方ないとも思いますが、それでもこの差は大きいですね。プロスポーツの選手は、普通の人のできないようなすごいプレイをみんなに見せることで、勇気や感動を与えてくれるので、それなりの年棒をもらってもいいと思いますが、そういう意味では、日本では野球が図抜けています。海外ではサッカーやアメフト、バスケットなどで何十億円という給料をもらっている人たちもたくさんいますが、日本では野球以外ではなかなか難しいみたいですね。それらも給与が増え、子供たちの夢となるようになってほしいと思います。

最後になりましたが、今年もあと1週間で終わりです。インフルエンザやみずぼうそうもはやっているようです。寒さも厳しいですし、くれぐれもお体には留意され、良いお正月をお迎えください。