« オリンピックー4- | メイン | オリンピックー6ー »

2018年2月22日 (木)

オリンピックー5ー

皆さん、こんばんは。今日は、日中はとても暖かく、暖房もいらないほどでしたが、太陽が沈むと急に寒くなりましたね。温度変化が激しい時には、体調を崩しやすいですし、インフルも峠を越えましたが、まだまだ油断はできません。手洗い、うがいをしっかりおこなってください。

今日の夜は、医師会館でHIV感染症と皮膚疾患という内容の講演会がありました。皮膚病の中にもHIV感染症と関連するものもあるようで、大変勉強になりました。また、ちゃんと治療をすると、普通の生活がずっとおくれるようになってきているようです。それほど治療が進歩しているということで、感染したら大変ではありますが、だから人生は終わりということではない、というのがわかりました。

さて、会が終わって帰りますと、妻が「今からパシュートだよ」とテレビの前で言っていました。話を聞くと、準決勝のオランダ対アメリカでは、アメリカはオランダには絶対勝てないと見て、有力選手を外し、銅メダル争いにかけたというのです。また、もう一つの準決勝の日本対カナダも、この試合より、銅メダル争いに作戦をシフトさせていたようです。そして、3位決定戦から見たのですが、アメリカが飛ばして、だいぶタイムに余裕があったので、これで楽勝と思っていたら、最後の一周で、先頭の選手は太ももに手をやって、バテバテ気味の走りで、あっという間に追いつかれていました。しかし、その貯金がモノを言って、結局アメリカが3位銅メダルを獲得しました。よかったねアメリカ。

その後程なく、日本対オランダの決勝戦が行われました。日本は1000m、1500mで銅、銀のメダルを持つ高木美帆さんと、そのお姉さんの高木菜那さん、佐藤綾乃さんの3名が参加しました。佐藤さんは、準々決勝で、出足でつまづいて「待って待って」と言った選手のようです。スタートして最初の2週くらいは、オランダと同タイムくらいで滑っていましたが、3〜4週目はオランダがピッチを上げ、0.5秒くらい先を行っていました。これではやばいと思ってハラハラして見ていましたが、解説者の人が、ここから日本は強いんですと言っていたので、それを信じていました。その後TVはずっとオランダの滑る姿を映していたのですが、ふとラップを見ると、日本が追い込んでおり、5週目では逆転していました。そして最後は1.59秒差をつけて、オリンピックレコードで金メダルを獲得しました。ゴールの時には大声で「やった〜」と叫んでいたのでした。オランダの女子のスピードスケートは500mは我らの小平選手が金メダルでしたが、それ以外の種目は全て金メダルを取っており、個々の実力では世界一強い国であることは間違いありません。しかしチームワークとなると日本に勝る国はありません。年間300日の共同生活で培われた阿吽の呼吸、まるで3人が一人で滑っているかのような、ぴたりを合わせた動きなどで風の抵抗を最小限に抑え、体力を温存して個々の力を、チームワークで打ち破ったのでした。リオのオリンピックの陸上100mx4のリレーでも、当時100mを10秒未満で走る選手がいなかった、個々のタイムの合計では全く実力の落ちる日本でも、バトンパスを限界まで磨き上げて銀メダルを獲得しています。個々の力を単に足すだけで決まる種目はいざ知らず、チームワークが要求される競技では、個を捨て皆のためにという意識を持つことのできる日本人も強くなれるな、と実感した試合でした。

結果として、冬季オリンピックで得たメダル数では、史上一番の11個となりました。また、高木美帆選手は日本人女子で初の1大会3つのメダルの獲得者となりました。それも金銀銅の3種類ですので、すごいですね(もちろん金3つが一番いいとは思いますが・・・)。皆さん、勇気と感動を与えてくれてありがとう。日本のチーム力、素敵です。こういうのがとっても好きです!!

最後に別の話ですが、今日はカープはロッテと練習試合がありました。ロッテ先発は190㎝の長身の二木投手。先日の中国新聞で、カープ相手に投げるの怖いなと言っていたと記載されていましたが、今日は3つの四死球と3本のタイムリーで5点を取られてしまいました。一方カープは先発の岡田投手がしっかり投げ、リリーフのカンポス投手もキレのいいスライダーで1回をパーフェクトに抑えたようです。広島の外国人はよく働く人が多いので、誰が1軍に残れるか、大激戦ですね。そしてそれが層の厚さにも繋がっていきますので、あってはならないことですが、万が一昨年のように鈴木誠也選手が故障しても勝てるチームであり続けて欲しいと思います。

今飛び込んできたニュースですが、カーリング女子も準決勝に駒を進めたようです。一次リーグは最後を負けてしまい、5勝4敗となりましたが、ライバルのアメリカが負け、4位で通過です。ここからは一発勝負ですので、まだ勝つチャンスはあると思います。23日は8勝1敗で首位通過の韓国が相手ですが、この1敗をつけたのが日本ですので、希望は十分持てますし、これに勝つと決勝です。可愛さばかりが強調されている感のある日本カーリング女子ですが、実力も相当のものです。あと2試合、頑張って欲しいです。