« オリンピックー5ー | メイン | サンフレ 開幕3(4)連勝 »

2018年2月25日 (日)

オリンピックー6ー

皆さん、こんにちは。今日も暖かな日でしたね。夕方から少し曇ってきて、小雨も降ってきました。2月も下旬になり、これからの雨は、一雨ごとに暖かくなってくるのでしょう。そうはいっても、例年、3月に雪が降ったりするので、油断はできませんが。私も、来月中旬にはスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに変える予定です。さすがに3月下旬には大雪は降らないよねと、たかをくくっています。今年は本当に大雪でした。大朝から来られた患者さんにお聞きすると、道路はもちろん雪は溶けているけれど、道端には、1mくらいまだ雪がありますよ、とおっしゃっていました。まだまだスキーはできそうですね。ユートピアサイオトでは今日の時点でまだ2m以上の雪があるようです。スキーヤーの皆さんは、今年は嬉しい限りでしょうね。ちなみに私は、生まれてこのかた、スキーをしたことが一度もなく、しようとしたら、妻に「骨折するのが関の山なので、しないほうがいい」と言われ、おそらく一生することはないと思っています。

女子パシュートで金メダルを取り、このオリンピックではこれでメダルは終了か、と思っていたら、なんのなんの、女子の力にはびっくりしました。昨日行われた、オリンンピックのスピードスケート新種目のマススタートで、高木菜那さんが金メダルを獲得しました。もともと、高木美帆さんのお姉さんとして知られていたけど、今回パシュートの選手として出場し金メダルを取って知名度が上がったと思うのですが、彼女がこの種目の初代オリンピック金メダリストとなりました。私はこんな種目があるとは知らず、カーリングの結果を見ようとヤフーニュースを見ていたら、なんと金メダルとあったので、びっくりして調べたというほど、マイナーな競技です。16人が同時にスタートし、16周滑り、最初にゴールした選手が優勝となりますが、途中のラップでは、上位通過の選手にはポイントがつき、最後の合計ポイントで順位が決まる競技です。当初エストニアの選手が飛び出し、13周くらいまでダントツ1位でしたので、このまま逃げ切られてしまうのかと思っていたら、最後は集団に飲み込まれました。その中で3位につけていたのが高木選手で、最後の最後、第4コーナーで首位を走っていたオランダのスハウテン選手がスピードを上げようと力を入れて腕を振り始めた瞬間、その後ろから、すっと内側に切れ込み、自分の後ろの韓国の選手を抑えつつ、1位でゴールしました。完璧なレース運びでした。途中までは集団の中程、あるいは終わりのあたりにいて、勝負所が近づくと、ちょっとずつ前に移動してくるなど、たくみな戦略が光りました。その結果、高木菜那選手は、日本人女性初の1大会2個の金メダル獲得者となったのでした。本当にすごかった。これからは高木美帆さんのお姉さんと言われることはなくなると思います。本当におめでとうございます。

オリンピックといえば「そだね〜」が流行語になりそうな、カーリング女子のメダルも大ニュースでした。予選リーグは序盤は連勝でいっていたので、決勝進出は楽勝と思っていたら、どんどん負け始め、最後アメリカが負けてくれた結果、4位で優勝決定戦に出られたのでした。準決勝は韓国が相手で、最終盤の10エンドでついに同点においつき、延長戦になりました。流れ的には日本が勝ちそうだったのですが、結局最後の韓国の1投が得点となり、破れてしまい、3位決定戦に回りました。3位決定戦は、カーリング発祥の国、イギリスとの戦いでした。これも手に汗握るギリギリの戦いで、自分たちの最後の一投は、ちょっとミスショットで、負けを覚悟しました。しかし相手の最後の一投もミスとなり、当たった日本側の石が真ん中に止まって、日本の勝利となり、銅メダル獲得です。ゆっくり投げて、氷を擦ってという、ちょっと不思議なスポーツですが、この競技では男女を通じて初のオリンピックメダルとなる快挙を成し遂げました。

終わってみれば、金4、銀5、銅4と過去の冬季オリンピック最高のメダル個数となりました。今回も女性の活躍が目立ちました。私個人的には、日本は女性が活躍する国なのではと感じています(当院も私以外はすべて女性ですが、仕事と家庭の両立は女性しかできないと日々痛感しています)。皆さんお疲れ様でした。メダルのあった人なかった人、それぞれ大変な思いをしてオリンピック出場を勝ち得たわけですし、どんな結果でも胸を張って今後の人生を歩んで欲しいと思います。

その他のスポーツとしては、サッカーJリーグが開幕し、サンフレは3年ぶりの白星発進となりました。前半28分、柏選手の左からのクロスに、今年新加入でタイの国民的英雄とされるティーラシン選手がヘディングで先制、それを守りきり、今年から指揮をとる城福監督に初勝利をプレゼントしたのでした。昨年からだいぶ選手も入れ替わり、どうなるかなと思っていましたが、いい形でスタート切れたので、このまま進化を続けながら優勝争いができるチームの復活して欲しいと思っています。

野球はオープン戦が開幕しました。カープは先発の薮田投手が、3回をパーフェクト、2番手の高橋昴投手もランナーは許すも無失点、3番手ジャクソン投手も1回を3人でピシャリ。しかしその後がボカスカと打たれ、結局5−11で負けてしまいました。しかし、1軍が決まっている選手たちはきちっと結果を残しており、あまり心配はしていません。ただ、新たに1軍に割って入ってやろうという若手の活躍があまり見られなかったのが残念です。カープは若いチームとはいえ、新しい力が加わってこないと活性化しませんので、若手選手の一層の奮闘を期待しています。