« 誕生日 | メイン | 日本人初の4大大会制覇! »

2018年8月22日 (水)

甲子園が終わりました

皆さん、こんにちは。お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。私は、娘が帰省していましたので、墓参りに行ったくらいで、遠くには行きませんでした。ただ、大学卒業30周年の同期会がありましたので、それには参加しました。偉くなっている人が多く、広島大の教授だけでも5人、全部含めると10人くらいの教授がいたのではないかと思います。一人は、ハーバード大学の准教授をしており、数年前に20数年ぶりに帰国し、それ以来の帰国だと言っていました。彼は学生時代からいつも一番前に座って授業を聞いていました。すごく早く板書をする教授もいたのですが、教授の冗談まで含めすべてきれいに書き写してあり、さぼっている生徒のバイブルでした。そのころから超賢かったですが、やはり世界レベルの人間だなと改めて思ったのでした。まったく変わっていない者もいましたし、まったくだれかわかないほどの変貌を遂げていた者もおり、楽しい時間が過ごせました。

今年は、7月6~7日の西日本豪雨災害があった後は、ほぼ連日35度を超える晴れの日が続きました。7月29日には大変珍しい、東から西に向かって台風12号が接近してきました。豪雨災害の復旧途中で、台風の影響が大変危惧されましたが、通り過ぎてしまえば、あっという間で、大した雨風ではなく、復旧作業に大きな影響がなかったのが何よりでした。その後もお盆まで35度を超える日が続き、8月6日には37.3度という、広島県では歴代8位となる日もありました(ちなみに広島県最高気温は平成6年7月17日の38.7度のようです)。本当にこの1か月は大変大変暑かったです。クリニックでも連日エアコンを付けまくっていましたので、電気代も過去最高になりました。それでも、来院している患者さん、スタッフが熱中症になってもいけませんので、不可欠なものでした。私も例年になく、水分補給につとめました。皆さんも気を付けておられたと思います。

今日は台風19号の影響か、変な天気でしたね。午前中すごく晴れていたかと思うと、あっという間に暗くなり、霧雨みたいな雨が降ったかと思うと、大雨も降りました。午後には雷鳴も聞こえました。明日夜には台風20号が接近してくるようですので、被害が出ないように備えたいと思います。また、四国では1000mmの雨が降る予想も出ており、災害が起こらないことを願うばかりです。その後、中国地方にやってくると思われますが、もちろん、こちらでも何事もなく過ぎていってほしいと思っています。

暑かった夏の合間、高校野球が行われ、昨日決勝戦でした。秋田県悲願の初優勝を背負う金足農業と初の「2回目の春夏連覇」を狙う大阪桐蔭との戦いでした。金足農業のエース吉田君は、県大会の予選から甲子園の決勝の途中まで一人で投げ抜きました。さすがに最後は疲れ果ててしまい、大阪桐蔭にばかすか打たれてしまいましたが、その功績は、彼抜きでここまでの快進撃はなかったといっても過言ではないほど大きなものだったと思います。ただ、甲子園でも881球、県大会でも636球を投げており、この1か月ちょっとの間に1500球以上を投げ込んだことになります。1試合では130-160球を投げていますが、もう少し打たせて取るピッチングが出きたら違った経過になったかもしれないと思いました。ただ、それは高校生ですので、全力で投げてしまうのも無理はないかもしれません。とにかく、小さな町の高校生が日本2位になったのですから、偉業と言ってもいいと思います。一方、優勝した大阪桐蔭もすごかった。下馬評から優勝候補でしたが、その通りになるというのもすごいものです。プレッシャーも相当あったと思いますが、選手のみんなで分散させていたのでしょう。両校ともお疲れ様。それぞれ胸を張って結果を受け入れてほしいと思います。

昨日、5-4で勝てたカープ。9回のサードゴロを取っていれば・・・、9回その後、ヤクルト1番坂口にヒットを打たれなければ・・・、ゲームは勝利で終わっていました。追いつかれても、9回裏、2アウト1,2塁で誠也がヒットを打っていれば、6-5で勝っていました。しかし、現実は、ティラリ~ン、10回にアドゥアがまさかの5失点。バレンティンが止まりません。昨日も今日も大活躍。今のところ打率は280くらいですが、昨日も6打席で2つの四球、1つの安打、1つのホームランと4回も出塁しています。今日も4打数3安打、4打点と手が付けられません。一方カープも打線は好調です。不振だった田中広輔を7番に下げることで、彼も気楽に打てるのでしょう、ちょっと打撃が上向きになってきている感じです。ここ3試合は4打数2安打、4打数1安打、5打数1安打と少しずつ安打が出てきています。彼が1番に戻る体調になれば、鬼に金棒になりそうです。ただ、やはり心配は、中継ぎ陣です。先発がすぐ崩れたり、延長になったりで、出番が多すぎです。もっと先発はしっかり投げてほしいです。だって1週間に1回しか登板しないんだよ。ちゃんと調整しろよ、ストライク投げろよ、と愚痴の一つも出ます。あと少し、順調にマジックを減らし、巨人以外成し遂げていない、3連覇見たいです。

サンフレは8/19、2位川崎との直接対決で、1点先制しながら、2点取られ逆転負け。痛かった。その前の8/5の湘南との戦いも、2-1で勝っていたのに、後半のロスタイムのオウンゴールと信じられないような引き分け。一時は首位独走していましたが、川崎がひたひたと追ってきています。いまは勝ち点差が6ありますが、川崎は1試合少ないので、それに勝ったとすると、勝ち点3。得失点差が5なので、向こうが大勝、サンフレが大敗したら、1日で抜かれそうです。勝ち続けるんだ、サンフレ。とにかく守備を頑張れ!