« 甲子園が終わりました | メイン | カープ優勝だっ!! »

2018年9月12日 (水)

日本人初の4大大会制覇!

皆さん、こんにちは。暑かった夏が過ぎたかと思うと、急に朝晩が冷えてきました。今年は7月の土砂災害以後、急激に暑くなり、晴天が続いたように思います。その後、東から西に向かう変わった台風がやってきたときに、少し涼しくなったかと思うと、また猛暑に戻りました。連日の35度越えは本当につらかったですね。外に1分いるだけで汗がだらだらでましたし、クラクラしました。その中で復旧作業をされている方はもちろんのこと、日々の業務として外で作業されている方々も大変だったと思います。9月4日には近畿地方を抜け北海道を襲った台風21号が大きな被害を与えましたが、その後から涼しくなってきました。最近は時間帯によっては寒いくらいになりました。このような急激な気温の変化があると、体調を崩しやすくなりますが、皆さんお変わりないですか。当院でも、ここ数日、じんましんの患者さん、多形紅斑の患者さんが急増しています。いずれも赤く盛り上がったり、地図みたいに赤くなったりするのが特徴の皮膚病ですが、前者は、一つ一つの皮膚の病変が数時間で消えます。もちろん、ほかの部位に出たりすることもあるので、全身から赤みが完全に消えない場合もありますが、一つ一つの赤みは必ず数時間で消えます。一方後者は、一つ一つの赤みは数日から2週間くらいずっと続くという特徴があります。かゆみもあったりなかったりで、じんましんはほとんどがかゆみを伴っていますので、その点も違いになるかなと思います。治療は厳密には少し異なりますが、おおむね同じ方向性の治療ですので、かかりつけ医に行かれてもよろしいかと思います。もちろん、皮膚科にいらっしゃれば、きちんとした診断、治療は受けられると思います。

9月9日、日本人初の快挙を成し遂げた弱冠20歳の大坂なおみ選手に日本中が(?)沸きました。そうです、テニスの4大タイトルの一つの全米オープンで、日本人初の優勝を勝ち取ったのです。しかも決勝は4大大会を過去に23回も制したことのある、元世界女王のセリーナ・ウイリアムズ選手。そして彼女は、大坂選手のあこがれの人でもあったようです。大坂選手はその彼女を6-2、6-4のストレートで破ったのでした。ただこの試合、いちゃもんがつきました。試合中にコーチと話してはいけないのに、指示を仰いだとして、ウイリアムズ選手に一度目の注意が、また自分のプレイのふがいなさに腹が立ってしまい、ラケットを叩き壊してしまったことに対して、二度目の注意が与えられ、合わせ技で、ポイントが大坂選手に入りました。それにイラついたウイリアムズ選手は審判に食って掛かり、冷静さを失ってしまいました。また、この試合は全米オープンですから、ほとんどの観客は、アメリカ人であるウイリアムズ選手のファンといっていいほどで、完全アウェイの状況でした。しかしその中でも冷静さを失わず、大好きな相手に臆することもなくベストプレイを行った大坂選手のメンタルに拍手を送りたいと思います。まだ20歳です。信じられません。インタビューなどを聞いていると、本当に素直な子だと思いました。だからこそ、大好きなテニス、大好きな相手に純粋に向かっていけたのではないかな、と思います。優勝賞金はどうしようかな、優勝インタビューはなんと言おうかな、今後の待遇はどうなるのかな、などつい取らぬ狸の皮算用をしてしまったり、名誉欲が強すぎたりすると、変に意識して普段のパフォーマンスが出せなくなりますが、何も考えずに目の前の試合にのめりこむことが出来たということが、勝因だと思います。今後、経験を重ね、年齢も増えていくと、邪念が生まれる可能性もありますが、今まで通りにプレイできれば、世界一も夢ではないと思いました。今回の優勝で世界ランキングも自己最高の7位に躍進したようです。今後も要注目です。本当におめでとう、そして日本に幸せ、勇気を与えてくれてありがとう。

地元に目を向けてみると、カープ、いけません。7連勝後の6連敗です。しかも下位のチームである阪神に2連敗、中日に3連敗、そして今日のDeNAにも負けてしまいました。その6敗のうち、1点差負けが3つと、勝負弱さがでています。クライマックスシリーズに出てくる可能性が低いBクラスのチームにこの有り様、やれやれです。ただ、負け方がいけません。先発が試合を作れていないのです。あるいは、それなりの失点で前半を乗り切った時には、打線が不調で、いわゆる歯車がかみ合っていない状況です。でも、考え方を変えれば、これまでもそれほど圧倒的な力があって独走している感じではなく、好調な打線が逆転勝利を呼び込んで勝ち進んできたので、それがうまくいかなくなることがあるのも、ある意味当たり前ですよね。優勝前の生みの苦しみとも考えられますし、また、一度これまでの勝ち負けを意識せず0からのスタートと思い、これからの戦い方を再考するのにはいい機会になったのではないかとも考えられます。優勝はほぼ決まりと思っています。新井さんも今シーズン限りで引退との発表がありました。残りの試合、悔いのないように、チーム一丸となって戦ってほしいです。