« 令和元年になりました | メイン | 今年の往診日(2) »

2019年5月26日 (日)

カープ12連勝逃す!

皆さん、こんにちは。GWはいかがお過ごしだったでしょうか。私は、娘が帰省していて、ずっと広島にいました。今年は10連休とかになっていましたので、患者さんも困ると思って4月30日は開院しました。開院していることは新聞にも載っていなかったので、どうなるかなと思っていましたが、HPを見た方が30人くらい来院されたりして結構忙しかったです。その後は6連休となりましたが、5月1日は令和天皇の儀式などをみたり、その他の日は家族でランチに出かけるくらいでした。

5月はずっと晴れていて、本当に快適な天候が続きました。最近は暑いと言ったほうがいいかもしれないほどの気温ですが、朝起きた時、青空が見えるのは確かに気持ちがいいですね。それに連動してか、カープの調子もうなぎ上りです。4月には借金8、ダントツ最下位、優勝の可能性0%と言っていたのに、8連勝で一気に借金を返したかと思えば、その後もスピードを緩めず、昨日まで球団記録にあと1つとなる11連勝で、あっという間に貯金10となりました。11連勝とした年のカープは100%優勝しており、今度は、優勝確率100%の見出しの新聞もありました。確率って一体なんやねん、という感じでしょうか。最近は、先発が試合を作り、中継ぎ陣も健闘し、追加点を取られず我慢しているうちに、攻撃陣が逆転する、あるいは先制してそのまま逃げ切るというパターンが確立されていて、見ていて昨年より強いのではないかと思わせるほどです。現在1番から5番までが固定メンバーですが、3番のバティスタ選手が調子がいいため、相手バッテリーも相当神経を使っていると思います。そうそういい球が8球も9球もいくとは思えませんものね。そうなると、鈴木誠也選手との勝負の際にミスが出やすかったりで、二人のうちどちらかが打つという感じで、得点を重ねています。また、5番の西川選手も、以前は悪球打ちが目立っていましたが、最近はチャンスでも打つようになりましたし、守備もだいぶ上手になってきています。そうなると、松山選手の出番がないところですが、これから暑くなって、先発選手の疲れがたまり、パフォーマンスが落ちた時に復活、となるのかな、と考えています。また、不振と言われる田中選手ですが、確かに規定打席に達している打者の中で最下位、唯一の1割台です。しかし、守備での貢献、また、最近は四球での出塁も増えており、だいぶ戻ってきている感じがします。彼が復調したら、本当に手が付けられなくなるほどのカープの打線が完成すると思います。その日が少しでも早く来ることを祈っています。

今日の巨人戦、カープは初回に先制したものの、先発のアドゥワ投手の出来が少し良くなく、絶不調の4番の岡本選手に3ランを打たれ、逆転されました。途中、ランナーをためるも今日スタメンの、絶好調磯村捕手がチャンスに打てず、いらいらしていましたが、7回に鈴木誠也選手のタイムリー、そして代打で出た長野選手の2点タイムリーも出て一度は追いつき、やった―やったーと喜びました。しかしそれもつかの間、8回にフランスア投手がヒット2本を打たれ、その後の犠牲フライで勝ち越し点を与えてしまい、結局負けてしまいました。満塁からのセンターへのフライも浅かったので、野間選手がきちんと返球できていればアウトにできたかと思いますが、そのあたり、もっともっと練習をしてもらいたいものです。

カープが良いときにはサンフレが悪く、カープが悪いときにはサンフレが良いというのがどうやら定番のようで、今日は5連敗中だったサンフレが、苦手の浦和にまさかの4-0で勝ちました。相手のシュートが枠に当たるラッキーな面もありましたが、相手のパスカットなど、ボールを奪う技術が高く、スルーパスから抜け出すスピードも相手守備陣を完全に上回っていて、こんな試合ができるなら、なんで5連敗もしたの?という感じすら受けました。一時首位でしたが、今は7位になっているサンフレッチェ。ACLは予選を突破して、トーナメントに進んでいます。どんどん勝ち進んでいってほしいと思います。

最後に、今後の予定についてお伝えしたいことがあります。最近土曜日に来られる患者さんが多く、ネット開始の9時半までに60人くらいの方が並んで受付されたり、その後ネットを用いて60人くらいの方が10分~20分間で受付されたりと、受付するにも、診察を受けるにもいずれにも待ち時間がとても長くなり、大変ご迷惑をおかけしています。同様のことが、午後の診療にも見られています。そこで、近い将来、予約の仕方を変更しようかと考えています。詳細が決まりましたら、追ってお伝えします。もし、クリニックへネットで受付をされたことがある方は、ラインかメールアドレスを登録しておいていただきますと、詳細が届くと思いますので、ぜひ登録していただければと思います。また、もしお知り合いの方で、当院に通院しておられる方がおられましたら、変更が生じたときに情報を伝えていただければ幸いです。