« 2021年11月14日 | メイン | 2021年11月17日 »

2021年11月15日

2021年11月15日 (月)

最近の話題

皆さん、こんにちは。肌についてのひとりごとに力を注いでいて、こちらがおろそかになっています。すいません。昨日は暖かかったですね。私も昼にちょっと食事をしに出掛けて、その後八丁堀界隈を歩きましたが、厚手のコートなど不要な温かさで、気持ちがよかったです。街はといえば、結構人がたくさんいましたね。非常事態宣言が終わりましたから、休みですので当たり前と言えばそれまでですが、なんだかいつもと違うって思ってしまいました。ほんとに勝手なもので、人が少ないと町が寂れた様子で残念な気持ちになるのに、人が多くなるとなんだか自由に歩けなくていやだなと思ってしまいます。おおらかさが足りないですね。

広島県のコロナウイルス感染者数も11月になってからはずっと一桁で、本日は9か月ぶりになんと0人でした。びっくりしました。これも県民一人一人の心がけ、行動によるものだと思います。ぜひぜひこの状態が続くよう、気を付けて行動してほしいと願っています。ただ、そうは言っても、昨日までの1週間の感染者数を人口10万人当たりで換算すると、1位岡山、2位大阪、3位山口と中国地方が上位で、広島も8位でした。油断は禁物です。先日TVを見ていると、AIだったり、感染症の専門機関、専門医など4つのグループがコロナの今後を予測していましたが、いずれも1月になると第6波が来ると言っていました。特にワクチン未接種者が町を歩き回るとそのスピードが加速するようです。お隣の韓国はワクチン接種率が90%超えともいわれていますが、現在感染者数は2300人を超えています。一方日本は接種率はようやく70%を超えたばかりですが、最近は全国の感染者数は200人台で推移しています。その理由はよくわかっていませんが、マスク着用、手洗い、会食の減少などがかかわっているのだと個人的には考えています。医療業界でも徐々に講演会なども開催されていますが、今のところ私は会には参加していません。多くの会は現地とウェブのハイブリッドですので、ウェブ参加のみ行っています。それでも結構新しい情報を得ることができて、勉強にはなります。2つ欠点を挙げるとすると、いろんな先生方と会って雑談の中にある、薬の使用感とか、副作用のこと、感染症のはやりすたり、診療上のちょっとした工夫などの貴重な情報を得ることができない。もう一つは、講演者にいろんな質問が出来ないということでしょうか。早く元の世界に戻ってほしいと切に願っています。

一昨日は、将棋で大ニュースが飛び込んできました。藤井聡太さんが、豊島竜王との竜王戦で4-0で勝利し、竜王位を獲得し、何と王位・叡王・棋聖に加えて合計4冠になりました。19歳での4冠は羽生さんを超えて史上最年少とのことです。これだけタイトルを持っていると、いろんな棋戦でシードされるので、戦う相手は強い人ばかりですが、その中で8割を超える勝率をあげるなんて想像できません。昔29連勝をしましたが、その時は、いろんな棋戦の予選が多く、正直弱い棋士と当たって勝ち星を増やしていったという感じでした。その時とは全く状況が異なるのに、この勝ちっぷり、神がかっていますよね。それに王将リーグも佳境に入っていて、現在藤井4冠が4勝0敗でトップを走っています。あとは近藤誠也7段と永瀬拓矢王座との戦いを残すのみです。近藤誠也7段はずっと前だけど、藤井4冠に土をつけて、C級2組からの昇級を食い止めたことがあったと思います。永瀬王座は、藤井4冠、渡辺明3冠以外で唯一のタイトルホルダーですので、この2人に勝つのは大変です。ただ、永瀬王座は藤井4冠と研究会をしており、仲がよいのですが、いつも藤井4冠に負けているイメージがありますので、王将戦もなんだかこのまま藤井4冠が挑戦者になりそうな勢いです。相手は渡辺明王将ですが、前々回の棋聖戦で、藤井さんが渡辺棋聖からタイトルを奪取、前回の棋聖戦で渡辺さんが挑戦者として勝ち上がってきましたが、藤井棋聖が3-0でタイトルを防衛しており、藤井4冠を除くと最強の呼び声高い渡辺王将でも、藤井4冠が挑戦者になった場合は防衛は困難を極めると思います。となると、あっという間に5冠です。強すぎる藤井4冠。ちょっと強すぎると面白くな~いと思ってしまうへそ曲がりな私でした。