« 2019年10月14日 | メイン | 2019年12月22日 »

2019年11月6日

2019年11月 6日 (水)

おりづるタワーに行ってきました

皆さん、こんにちは。11月になり、急に寒くなりました。それまでは、朝夕はそれなりに寒かったですが、日中は20数度とかで日なたは結構暖かく、日によっては暑いなと感じるくらいで、クリニックでも午後には冷房を入れることもありました。しかし最近は、晴れていても日陰は寒いし、日なたも上着がないと寒いかなというくらいになりましたし、朝夕にいたっては結構冷えて、暖房が必要と感じることもありますね。県北では最低気温がマイナスになっているところもあるようで、まさに秋っぽい感じです。その証拠に、紅葉が見ごろとなっていますが、皆さんは紅葉狩りには行かれましたか?

私もちょっと行きたかったのですが、先日、接触事故を起こしてしまい、現在車が代車になっているので、遠出はちょっと控えています。その時の状況は、少し右にカーブしている2車線の道路の左側がすいていたので、そちらを走っていて、カーブが終わったくらいの時に、少し混んでいた右のレーンから他県のバスが突然左のレーンに入ってきて、私の車の右後ろとバスの左前がこすってしまったのでした。ドライブレコーダーを見ると、私はレーンをまたいでいなかったのと、車の後ろをこすったので、基本的には避けようのない事故でした。110番して警察に来てもらいましたが、110番をするのは初めての経験で少し緊張しました。警察官の方は穏やかに対応して下さり、話を聞いて書類を作成して帰られました。今回の事故は幸いこすっただけでしたので、私も、相手側の運転手も、乗車している人も誰も怪我はなく、その点だけは良かったです。皆さんも運転にはくれぐれもご注意ください。

連休に、おりづるタワーに行ってきました。2016年9月に完成したようですので、建ってからすでに3年が経過していました。広島人は新し物好きなので、新規開店をすると当分は長蛇の列になります。それが苦手な私は、人の波が落ち着いていつか行こう行こうと思っていたのですが、今になってしまいました。娘から入場料が高いよと聞いていたので、それほどびっくりはしませんでしたが、1200円を払ってエレベータで最上階に向かいました。受付の方も、エレベータの前で案内してくれる方も笑顔がかわいくて、とても感じが良かったです。服装もおりづるがあしらってあり、いろんなところにこだわりが見えて面白かったです。

エレベータを降りると、係りの人が出迎えてくれました。デッキのほうに案内され、そこで少し説明をしてくれました。透明な丸いテントみたいなものが5~6個あり、予約して順番に30分滞在ができるようです。透明ですのであらゆる方向が見えますし、風がさえぎられるので中は結構暖かでした。中にはベンチが複数個おいてあり、6人くらいは座れたと思います。しかし、若いカップルなどは、中でお互いにスマホを見ていたので、ここまで来ていったいなんじゃろ~とは思いました。そこからの眺めは、天気が良い日を選んで出かけたので、広島市が一望できました。ただ、風が結構強かったので、日陰は少し肌寒かったです。

Img45412

そのあと、おりづるを折って下に投げ入れるイベントを行いました。そこは床が透けており、下が見えるので、高所恐怖症の妻も私もドキドキしました。それでも何とか下を見て、投げ入れたおりづるたちが着地するのを見届けました。おりづるのおり方については、複数の言語での説明のついたipadを用いた動画が準備されており、観光客にも参加しやすい配慮がされていました。広島に来られる外国人はすべてが平和公園と宮島に行くと思われますので、そのあたりのことを考えての対応と思いました。来られる方は少しでも世界の平和が長く続くことを祈っておられると思いますし、私も永遠に戦争のない状況が続いてほしいと願っています。

01

右側が私が折ったおりづるです。ちょっとだけうまく折れているかな。