« 2020年2月1日 | メイン | 2020年2月29日 »

2020年2月16日

2020年2月16日 (日)

体調管理

皆さん、こんにちは。ここ数日、2月とは思えないような暖かい日が続いています。一昨日、昨日と夜に会合がありましたが、コートがいらないほどの暖かさでした。ただ、中国地方でも明日から大雪になる可能性があると天気予報で言っていましたので、注意が必要です。私は、11月にスタッドレスタイヤにしていましたので、少々の雪が降ってもまあ大丈夫とは思っていますが、いままでタイヤ交換をしていない人は、いまさら変えようとは思わないでしょうし、雪が降ったら運転にはくれぐれも注意をしてください。ノーマルタイヤの人は乗らないのが一番だとは思いますが・・・。

最近、結構体調がいいと思っていましたら、この前の連休で連日遅くまで起きていたのが悪かったのでしょう、鼻水、咳が出るようになってしまいました。私はスギ花粉症でもありますし、最近鼻炎の症状で来院される患者さんも多いので、鼻水はスギ花粉のせいかなとも思ったのですが、咳やのどの痛みがみられるため、やはり風邪をひいてしまったかなと感じています(グスン)。幸いに熱や関節の痛みはなく、食欲も旺盛ですので、大した風邪ではないようです。また、3日間、漢方薬(私の体質からは、桂枝湯をベースにしたものです)を飲んだら、今日はほぼ咳も止まりました。最近はコロナウイルスで日本中がおどおどしていますので、あまりゴホゴホやっていると、皆さんにも不安を与えることになり、よくないな、と感じています。一刻も早く治るよう努力したいと思います。皆さんも、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

最近は健康をどうやって維持するかをよく考えています。男性型脱毛の薬を10年以上飲んでいて、髪の毛の量はそんなに減ってきておらず、以前は自分より多かったであろう同僚達の毛量が自分以下になっていたりするのを見ると、努力は報われるのだなと感じているこの頃です。今年の1月に人間ドックを受けた際、特に異常は指摘されなかったので、その点は安心していますが、還暦が少しずつ近づくにつれ、何もせずに健康でいられるのかなと考えたりします。そこでいろんな本を読んで自分に合った運動などをするようにしています。元々走るのも飛ぶのもうまくはなく、球技などで楽しめるのはまだしも、単調な運動は好きではないので、きつくないけど健康にいい運動はないかと日々探しています。ちょっと前はゼロトレという、寝ておくだけの運動をしていましたが、退屈になってしまったのでやめてしまいました。その後もいろいろやってはやめを繰り返していましたが、最近行っているのが、「1分間だけ伸ばせばいい」というものです。著者が元ラグビー日本代表のトレーナーだった人なので、ちょっといいかなと思ったのでした。また、私が普段通っているストレッチ、整体をしてくれる先生が、私の体を見て、腰痛の原因は、お尻の凝り、腸腰筋の凝りだと言っていたのですが、この本にはお尻や太ももの前(腸腰筋にも関わるようです)のストレッチをするように書いてあったので、そのことからも、私にあっているのではないかと思ったのでした。始めて3週間くらいですが腰だけでなく、肩の調子などもよくなってきていますので、もうしばらく続けようかなと思っています。

Book1_2

先日はバレンタインデーでしたね。スタッフや普段からお付き合い(変な意味ではないです)のある女性の皆さんから、チョコレートなどをいただきました。本当にありがたいことです。ふつうはこんなチョコレートを自分で買うこともないので、しっかり味わって日に1~2個ずつ食べています。皆さんありがとうございました!

Img_4645_2