« 2021年12月27日 | メイン | 2022年1月2日 »

2021年12月31日

2021年12月31日 (金)

2021年も終わります

皆さん、こんにちは。ここ数日寒い日が続いていますが、お変わりございませんか。今週日曜日に寒波が来るとの予測がありましたので、土曜日診療後にブルーシートを外階段に敷いて帰ったところ、月曜日朝に雪が積もっていました。シートをのけるだけで階段の雪は除去できましたので、いつもなら雪かきが必要だったのに、それをしなくてよくなり、大助かりでした。その後はこの辺りではまとまった雪は降っていませんが、朝夕の寒さは冬そのものです。12月だからしょうがないとはいえ、11月まで暖かい感じで来ていたので、結構つらいです。特に私は冷え性ですので、腹巻は欠かせませんし、通勤時、駐車場からクリニックまで数百メートルとはいえマフラー、手袋を着用しています。時には毛糸の帽子をかぶることもあります。

一方、日本海側は大変なことになっています。新潟のほうではすでに150㎝の積雪がみられていますし、大山でも80㎝の雪となっています。年末の帰省ラッシュがありますので、車での移動の方はくれぐれもご注意ください。スタッドレスタイヤはもちろんのこと、万が一渋滞に巻き込まれてもいいように、携帯トイレ、飲み物、食べ物、毛布などは必須のようです。もちろんガソリンは満タンで。車内に暖を取るために、エンジンをかけておかないといけませんが、電気自動車は排気ガスが出ないので、ずっとエンジンをかけていても問題ないようです。しかし、ガソリン車ではマフラーのところまで雪が降って排気ガスが外に出なくなると、数分で一酸化炭素が室内に回って来て、中毒死するレベルまで濃度が上がる可能性がるようです。ですから、外に出てマフラーの周囲に雪が積もらないように注意をする必要があります。本当にご注意ください。

2021年はコロナで始まり、コロナで終わった1年でした。オリンピックもありましたし、岸田政権の発足もありました。しかし日常に最も影響があったのは、やはりコロナウイルス感染症です。3波、4波、5波とどんどん大きくなり(=感染者が増え)入院ベッドがひっ迫しました。その他、飲食店など閉店を余儀なくされたり、公共施設も閉鎖したり、学生さんたちは登校できなかったり、部活が出来なかったり、今まで普通にできていたことができなくなって、つらい1年でした。12月は広島も感染者が激減して、0の日が続いていました。このまま収束してほしいと思っていましたが、そんなに甘くはなかった。オミクロン株がついに広島にも上陸してきました。今までのところは重症化はしにくいとは言われていますが、その分感染者数が増えると、結局重症者の絶対数も増えますので、医療崩壊も起こりえます。感染拡大には各自がきちんと行動することが大切です。ワクチンを打つ、手洗い、マスク着用、大勢での会食を避ける、これにつきますね。ワクチンの副反応が怖いと言われる方もおられるようですが、重症化して後遺症が残ってしまうよりはいいかも、と思って打っていただければと思います。

来年はより良い年になりますようにと祈念して、今年の締めくくりにしたいと思います。よい年をお迎えください。