« 2022年10月6日 | メイン | 2022年10月17日 »

2022年10月10日

2022年10月10日 (月)

新井さん、監督就任

皆さん、こんにちは。朝夕が寒くなりました。今まで半袖を着ていたのに、セーターや上着が必要なほどです。こんな時は体調を崩しやすくなりますので、注意して下さい。近年、春秋が短くなり、「四季」というより「二季」という感じになっています。汗をかいて痒くなるアトピー性皮膚炎を持っているなど人は、重ね着をすることで暑くなったら脱ぐ、寒くなったら着るという感じで、体温の調節を上手にして下さい。

コロナウイルスは、全国的に減ってきています。一時1日で20万人以上が感染していましたが、今は13000人とピーク時の10分の1以下になっています。広島県においても一時8000人を超えた日もありましたが、現在は3桁になっています。このまま0にはなかなかならないと思いますが、急激に増えることのないよう対策をしていく必要があります。我々一人一人は、ワクチン接種、人混みでのマスクの着用、手洗いの励行をしっかりするしかないと思います。

カープは今年は結局5位で終わりました。最後の最後、連勝をしていれば3位に滑り込むことも出来ましたが、残念なことに、先発投手が早々と打ち込まれて失点したり、先手をとっても中継ぎ投手が失点したりと流れが悪かったです。佐々岡監督も頑張っておられたと思いますが、疑問を感じるような采配もあったり、チャンスを生かし切れなかったりと勝ち抜くような雰囲気に欠けていたように思います。そんな中で、次期監督が新井さんに決まったという報道がありました。阪神へFAで移籍した後、また戻ってきて、3連覇への布石を作ってくれました。その頃はカープは選手全体が家族みたいな雰囲気になっていましたので、来年もそうなってペナントレースを勝ち抜いていってほしいと思います。

サッカーの方は、サンフレがJ1は優勝は逃しましたが、未だ3位で頑張っています。さらに今までタイトルをとったことのない、ルヴァンカップと天皇杯はいずれも決勝に進みました。スキッペ監督は選手の実力を上手に出させることが出来る監督のようです。勝てば自信もつきますし、今はすごくうまくいっています。今シーズン大きなてこ入れが出来ていないサンフレがこれだけ勝ってきているのは、やはり監督の采配によるものだと思います。このまま突っ走って出来れば両方タイトルをとってほしいですが、少なくとも1つは優勝してほしいと願っています。サンフレの歴史に新たな一ページを書き加えてほしいです。