« サッカーW杯 開催 | メイン | 酷暑続く »

2018年7月 8日 (日)

大雨

皆さん、こんにちは。梅雨の真っただ中ですが、一昨日の大雨は当初の予想をはるかに超える降水量で、広島県をはじめとする各地に、甚大な被害をもたらしました。皆さんや周りの方々は大丈夫でしたでしょうか。その日、仕事中も携帯の警報がピンコンピンコンとしょっちゅう鳴っていましたが、忙しくて詳細を確認しておらず、建物の中にいた私は実感としてわかなかったのですが、患者さんが「大雨です」とおっしゃっていたので、そうなのか、と思っていたくらいでした。しかし、携帯の警報の内容を見ると、特別大雨警報となっており、これは相当ひどいと感じたので、普段より早めに帰宅しました。帰宅した時間は、雨の量はそれほどでもなく、道路も当初はかなり混んでいましたが、途中からは交通量も普通になり、雨脚はひどくなりつつあるも、とりあえず無事帰宅できました。

家でくつろいでいますと、テレビで広島県のあちこちに避難勧告の情報や、土砂崩れ、浸水などの映像が映し出されました。特に口田地区は、7~8年くらい前にも安芸矢口駅のあたりが冠水した歴史があり、その改善のため排水ポンプの増設だったか改良だったか行われたことがあるというのを思い出しました。それなのにまた同じような被害が起こったのを不思議に思っていましたが、それほど降水量が多かったということなのでしょうか、自然の力には太刀打ちできないちっぽけな人間というものを思い知らされました。そうは言っても、われわれ人間たちも手をこまねいているわけではありません。消防や警察、自衛隊の皆さんの昼夜を問わず、雨も厭わない献身的な作業で、数多くの被災者が救われてきています。しかしその一方で、土砂崩れ、濁流などに巻き込まれてお亡くなりになった方も数多くいらっしゃいます。4年前の土砂災害の教訓が少し生かされた点もありますが、まだまだ不十分であったということでもあります。私の身の回りの人々の中にも、家に土砂や水が入った方や、車が屋根まで浸かってしまわれた方などもおられ、気が気ではありません。現時点ではとりあえず大雨の心配はなくなったようですが、いまだ高速道路、JRなどは復旧していませんし、行方不明者も多くいらっしゃいます。早く天候が回復し、一刻も早く不明者の発見、被災者の援助、インフラの復旧などを行ってほしいと思います。

そうこうしている間にも、千葉県では震度5の地震が発生しました。日本の各地でいろんな自然災害が生じています。本当に怖いです。特に地震は事前に知るすべがないので、前もって何かをするということができません。起きた時にパニックにならないよう冷静に行動していくしかないと思います。また、地球温暖化が大雨の発生に関わっているという説もありますので、皆が力を合わせて、温暖化を阻止していくべきだと思っています。

われらのカープは、昨日は大瀬良投手で負けてしまいましたが、今日は5本のすべてがソロホームランという、花火大会で、巨人に快勝しました。野村投手も少しずつ調子を取り戻してきています。ちょっと前にはジョンソン投手も勝ち投手になり、大分先発の駒数がそろってきました。現在首位を快走中ですが、油断しないよう心を引き締めて戦ってもらいたいと思っています。そして今年こそは、サンフレとカープのダブル優勝に、日本一を期待しています。