« 2020年3月18日 | メイン | 2020年4月12日 »

2020年3月30日

2020年3月30日 (月)

2020年の往診日 

2018年より、原則第3金曜日を往診日として設定しております。また、2019年10月より、往診日の往診は午前のみとし、午後は普段の午後と同様の完全予約性の診療を行っています。時に間違って午前中に来院される患者さんもおられるようですが、その日はクリニックに原則おりませんし、おりましても往診カルテの整理、処方箋の作成、次に往診に行くための準備などを行なっており、一般診療は行っておりませんのでご了承ください。

2020年の後半の予定は以下の通りです。

2020712_2

コロナウイルスー3-

皆さん、こんにちは。昨日は暖かでうららかな日でしたね。本当なら、行楽日和、花見日和というところでしたが、最近のコロナ騒ぎでそれどころではありません。人込みは避けろ、不要不急の外出も禁止と言われています。私も、昨日は日常品の買い出しにはでましたが、できるだけ人がすいている時間を狙って、15時頃にスーパーに行きました。もちろんマスクもしていました。また、スーパーに入るときと出るときにはアルコールをしゅっしゅと手に吹きかけて感染には注意をしていました。皆さんも注意をしておられますか。

今日は志村けんさんの訃報が流れました。コロナウイルスに感染し、人工呼吸器を使用していると言われていたので、結構重篤な状況だなとは思っていましたが、こうしてお亡くなりになると、本当にさみしくなりました。とてもやさしい方だとお聞きしていましたし、彼の人となりを知る多くの芸能人の方々も心からの追悼を述べられていましたので、本当に皆さんに愛されていた方だったんだなと改めて思いました。

その一方で、20代の若者たちが、コロナなんて関係ないねという感じで、街を練り歩いています。そして彼らが口々に言っているのが、うつらないように気を付けていますとか、うつっても自己責任なので、とかです。しかし彼らにしてほしいことは、うつらないことではなく、うつさないことです。うつらないように気を付けるべきなのは、高齢者や免疫の弱い人達であり、元気な彼らはたとえうつっても大してこたえないと思われますので、すぐ元気になるでしょう。だから怖くないと思っているのでしょうが、志村さんのような高齢者は、たとえ重篤な持病を持っていなくても、亡くなることがありうるのです。そこを理解してほしいと思います。

感染拡大を阻止しうるのは、2つの注意と思っています。一つは免疫弱者はうつらないように気を付ける。もう一つはふつうの免疫力の人は、うつさないように気を付ける。たったこれだけです。これだけが守られたら、パンデミックは避けられると思います。ただ、これは日本の皆が同じ思想を持っていないとうまくいきません。私も50代後半ですので、免疫弱者のほうに少し近づいていると思っています。ですから、うつらないように人込みはできるだけ避けるようにしていますし、手洗いうがいを励行しています。そして、人にうつす側になりたくないので、マスクもしています。マスクの品薄は解消されていませんが、もし手元にマスクのない若い人たちには、手作りのハンカチマスクをしてもらえばいいかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=TAzbdux4Fzc

https://www.youtube.com/watch?v=PGug3ZZPp_k

この難局をみんなで一致団結して乗り切っていきましょう。