« 2020年4月15日 | メイン | 2020年6月10日 »

2020年5月21日

2020年5月21日 (木)

油断禁物

皆さん、こんにちは。5月も後半に入ってきました。朝晩は少し涼しいときもありますが、日中は結構暖かく、暑い日も出てきましたね。今日は一日中、気温が少し低めでしたが・・・。こういう時にはやはり体調が悪くなりやすいので、ご注意を、といつも言っていると思います。ところが、最近はコロナウイルスのため、外出自粛、手洗いやうがいの励行、マスク着用などが自然に行われています。そしてこれらは空気やつばなどを介してうつる感染症の対応策として最も有効とされることなのです。それが我々の社会で自然に行われているので、本当に一般感染症が減っています。安佐地区の感染症情報でも、過去最低の感染者数でした。これも皆さん一人一人の節制のたまものだと思います。そしてその結果というか、それと並行して、広島の、また全国のコロナ感染症が落ち着いてきています。先日、緊急事態宣言が解除されましたが、それでも広島はまだ元のような人込みにはなっていません。皆さんもまだ慎重に行動されているのだと思います。

本当に日本人はすごいなと思います。特に罰則があるわけでもないのに、国や地方自治体から頼まれただけで、外出も我慢し、飲食店や百貨店など、多くのお店が、収入がなくなるというマイナス面にも目をつむり、国民皆の平和、平安のため、閉店や時短に踏み切り、2か月くらい耐えています。本当に頭が下がります。しかし、それを続けていては本当にお店がなくなってしまいます。ですから、こういった状況は少しずつ変わっていくとは思いますが、これまでの全国民の努力を無にしないためにも、各自が手洗いうがい、そして夏はつらいと思いますがマスク着用などは最低でも行っていくことで、感染拡大を緩やかにし、感染者の爆発的増加を防ぐことができると思います。そしてそのうちコロナの医療の手順が整備され、医療崩壊を起こすことなく、今まで通りの医療がもどり、生活が戻ってくるのではと信じています。