« 2020年5月21日 | メイン | 2020年6月29日 »

2020年6月10日

2020年6月10日 (水)

梅雨入り

皆さん、こんにちは。今日は午前中はいい天気かと思っていたのですが、徐々に曇りはじめ、午後からは所によっては土砂降りになりました。その後、夕方には少し晴れ間も見えましたが、夜にはまた曇ってきました。九州南部は5月30日に、四国は5月31日に梅雨入りをしており、そろそろかなと思っていましたら、今日梅雨入り宣言がありました。最近夜が蒸し暑かったので、梅雨と言っても驚きませんが、正直のところやはりちょっとうっとうしい感じではあります。

コロナウイルス感染者は、依然国内では散発的にみられています。広島県では5月2日に5人が報告されてからは、新規感染者数は0か1(と言っても、ほとんど0)を続けています。人口280万人の県としては結構いいと思います。これも、皆さんの日々の努力のたまものです。私は今日は少し外出をしましたが、あちこちでアルコール消毒をしている人を見ましたし、マスクの着用率は90%以上はあるように思えました。ただ、だいぶ暑くなってきましたので、正直外でマスクをするのはつらいです。冬にマスクをすると、セーター1枚分くらいの暖かさを感じるので、夏にマスクをすると、1枚上着を着ている感じになるのでしょうか。そう考えると、夏はつらいのは当たり前ですね。

実際のところ、一人で外を歩くときには、マスクは不要と思います。声を出そうが、近くに人がいなければ、うつすこともないので。ただ、人が近くに多数いれば別です。やはりマスク着用は必要だと思います。一般的に人が多くいるところはエアコンが効いていることが多いので、着用は可能かなと思います。当院でも、待合室で患者さんどおしの距離を広めにとることや、換気をしっかりすること、マスク着用の依頼はしばらくの間続けようと思っています。面倒くさいと思われるかもしれませんが、自分が知らないうちにコロナウイルスをもっている可能性は否定できませんので、人にうつさないようにするため、ご協力いただければと思います。そうはいっても、暑くなってきますと熱中症のおそれがあるので、気分が悪くなったりされたら、決して無理はされませんように。

今日はテレビでカープと阪神の練習試合をやっているのを見ました。無観客でしたが、テレビをつけたときには8対0で勝っていました。嬉しかった!メヒア選手と堂林選手の2本の満塁ホームランで取ったようです。その後、田中広選手のタイムリー3ベース、高橋大選手の犠牲フライで2点、6回にも連打を浴びせ、堂林、田中広、高橋大、1番・ピレラの4連続適時打などで一気に5点を加えました。投げては先発の九里投手が、6回を無失点の好投で試合を締めてくれました。久しぶりにカープの試合を見ましたが、皆たくましくなっているようでした。練習試合とはいえかなり連敗していましたが、本番ではないので、気にしてはいませんでした。ただ、こういい感じになってくるとやはりうれしく、開幕が待ち遠しいですね。そして、はやく観客を入れた状態で試合ができるようになって、カープファンに夢と元気を与えてもらいたいと思います。