« 2020年8月6日 | メイン | 2020年9月6日 »

2020年8月27日

2020年8月27日 (木)

カープ頑張れ

皆さん、こんにちは。盆が過ぎて、朝夕は何となくですが、真夏と比べて少し涼しくなったかなと思います。しかし、日中はまだまだ暑く、今日は生口島のほうでは36.6度になったとか。体温以上になっていますね。

今年は梅雨が長く、その後超暑い晴れの日が続いたため、葉物の野菜が高騰しています。レタスは2倍とか。また、それほど収穫量は減っていない玉ねぎやオクラなどですが、身が硬くなっておいしさが損なわれてしまっていると、新鮮野菜を扱っているレストランのシェフが言っていました。今日、スーパーに行くと、白菜は値ごろ感を出すために、普段なら半分で売るところを1/4サイズで売っていました。キャベツも300円近い価格であり、お好み焼き屋さんやとんかつ屋さんなど、キャベツを大量に使うお店は大変だろうなと、思ったのでした。それとは別ですが、とても暑いにもかかわらずお客さんはみなマスクをしており、日本人の我慢強さ、規律を守るというまじめさを実感しました。それが政府のGoToキャンペーンやマスク転売禁止の中止など、常識からしておかしなことをしているにもかかわらず、患者数が爆発的には増えず、まあまあで保たれている原因だろうなと感じたのでした。

火曜日はカープは途中4-4に追いついてイケイケだったのに、9回に塹江投手がその日4打数ノーヒットの大和選手にサヨナラ安打を打たれてしまいました。それまでは塹江投手はきちんと押さえていたので、この敗戦は仕方ないと思います。なんせ8回も投げ、9回に打たれたわけですから。中継ぎ~抑えの投手の調子がいまいちよくないのが今年のカープの弱点ですね。塹江投手、フランソア投手はだいぶ復調してきましたが、菊池投手、一岡投手、薮田投手の調子が今一つ上がってきません。最近はようやく島内投手が出てきましたが、時に四球から崩れるので、まだ100%の信頼とまではいっていません。ここがきちんと整備されると、打線はいいのですから、もう少し順位も上がるかなと思います。

そして、水曜日ですが、野村投手、圧巻でした。ストレートはそれほどでもないのですが、緩い変化球がコーナーによく決まり、豪打のDeNA打線を抑え込みました。今季最長の8イニング・112球を投げてゲームを作りました。松山選手は3打点の大活躍で、最後はさすが全日本でも4番を打つ鈴木誠也選手が、9回に軽く振ったと思った打球を左翼にホームランとし大きな追加点をプレゼント。相手には5回に1番・梶谷選手に一時同点となるホームランを浴びたものの、7回は代打攻勢のDeNA打線を三者連続三振、8回は上位打線を3人で打ち取り、9回はフランソア投手が3者連続三振でゲームを締めてくれました。守備の方でも野間選手がセンター前ヒットをワンバウンドで補給した後に矢のような送球で、ホームでソト選手を刺しましたね。点が入っているかどうかで、今後の展開が大きく変わっていたと思われるビッグプレーでした。そういえば、野間選手が出るということは西川選手の調子が悪いということでもあります。早く復帰してほしいものです。水曜日は佐々岡監督の誕生日だったとか。とてもうれしい誕生日になりましたね。昨日悔しい負け方でしたが、今日は気持ちよく勝ち、ヤクルトが負けたため、5位に浮上しました。明日はきっといい目覚めだと思います。