« 2020年12月31日 | メイン | 2021年2月12日 »

2021年1月28日

2021年1月28日 (木)

2021年になりました。

皆さん、こんにちは。今年初めてのブログですので、一言ご挨拶を。タイミングが遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。昨年はコロナに明けて、コロナで終わった一年だったように思いますが、皆さんはどのような年でしたか。私は、やはりコロナの影響をもろに受けて、クリニックのあり方も少し変わりましたし、勉強会や講習会、あるいは学会も軒並み中止になり、新しい情報を得られにくい一年だったかと思います。ただ、秋になってから、状況に慣れてきて、いろんな会合がwebで行われるようになったため、多少なりとも勉強はできるようになったかなと思います。プライベートでは、大きなことは特になかったですが、どこにも行けないのがつらかったです。また、県外にいる娘には盆も正月も帰省できず会えなかったので、少し寂しくもありました。ただ、私が若いころと違って今はスマホが普及していますので、声も聞けるし、顔も見ようと思えば見えるので(娘はカメラなど映るのを極端に嫌がるのです)その点はよいのですが・・・。

昨年末まではコロナの患者さんがとても多くて、このままどうなっていくのかと心配していましたが、1月も下旬になって徐々にですが感染者数が減ってきています。特に広島県は頑張っていて、一時は人口当たりの患者数がトップになっていましたが、この1週間は、ピーク時の40%以下くらいまでになっています。これも県民の皆さんの意識の高さが反映されているのだと思います。東京から帰省してきた学生さんに聞くと、東京ではマスクをしない若者や、夜集まって飲みまくる若者なども結構多いようです。そんなんじゃあ患者数も減らないですよね。遠いところの話はさておき、自分たちは自分たちができることをするしかありません。まずは患者数が早く一桁にならないかなと思いつつ、皆の安全のためにワクチンの準備も順調にいってほしいと願っています。

今日は暖かい日でした。今年は昨年に比べて寒い日も多く、最低気温がマイナスの日も多くありましたし、雪も降ったりと、冬らしいと言えば冬らしい年となっています。一方今日みたいにすごく暖かい日があって、日ごとの温度変化が激しく、服を選ぶのが難しいですし、体調管理に至っては本当に難しい状況ですね。寝るときも寒いと思って服を着すぎると汗をかいたり、布団を蹴っていて途中で寒くなったり、あるいは、あまり薄着でいると寒くて目が覚めたりと、調節が結構難しいです。睡眠を適切に取らないと、免疫力低下が生じ、ウイルス感染を引き起こしやすくなります。手洗いうがいはもちろん大切ですが、やはり最後は免疫力がものを言いますので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

スポーツ界では今はあまり楽しい話題がありません。野球やサッカーはオフシーズンですし、バレー、バスケは調子がいまいちよくないですね。バレーのJTサンダーズは8勝10敗の6位で、ん~という感じです。バスケットではドラゴンフライズは今季B1に昇格して当初はまずまず良かったのに今は何と17連敗。2点差で負けたり、大逆転負けを喫したりと勝ちきれません。ちょっと昨年のカープやサンフレと似ているかも。これが県民性なら変えていかないといけません。したたかに勝ち切る強さを磨いてほしいです。