« カープ首位に立った! | メイン | カープが勝てません »

2021年4月14日 (水)

松山選手 おめでとう!

皆さん、こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたが、それでも日陰は少し肌寒い感じで、4月はこんなもんだったかなぁと思っているこの頃です。スギ花粉はピークを過ぎ、ヒノキと黄砂が多くみられています。ヒノキはアレルギー反応を引き起こしますが、黄砂は表面の化学物質や化合物が皮膚や粘膜につくと炎症を引き起こすので、ヒノキアレルギーのある人は大変です。ヒノキにより、目や鼻、のど、皮膚などの表面にダメージが出ているので、そこに黄砂がつくと容易に炎症がひどくなります。一方、先に黄砂がつくと、それにより表面にダメージがでて、そこにヒノキがつくと容易に粘膜や皮膚の中に入りますのでアレルギー反応が強く出るというわけです。今の状況ではマスクは皆さんもしておられるでしょうから、鼻とのどは比較的守られていると思われますが、目と皮膚に注意が必要です。帽子をかぶったり、メガネをかけたりと花粉、黄砂の暴露から身を守ってください。

今日は、コロナウイルス患者が急増しました。大阪は昨日新規患者数が初めて1000人を超えましたが、今日はさらに多く1130人となっています。しかも重症者をみるベッド数より患者数が多くなっており、もう医療崩壊と言える状況です。一方東京は591となっていますが、検査を控えているから低いのではといううわさもあり、もしそれが本当なら、数百人は上乗せになりそうです。国全体では1月28日以来初めて4000人を超えてしまいました。広島も今日は、1月30日の38人以来の28人と最近増えてきています。月別でいうと、12月が2463人、1月1497人、2月209人と順調に下がり、3月はなんと147人と一日平均5人となっていました。ところが4月になり増えてきて、まだ月の半分以下の14日までで、すでに158人となっています。しかもほとんどが変異型という状況です。従来型と比べて病原性が強くなったかはわかっていませんが、感染力が高くなっているのは間違いないようです。感染力が強くなるだけで重症者数が増えるため、医療体制はひっ迫します。結果、コロナウイルス感染とは関係のない、交通事故やがんなどの患者さんの行き場もなくなるわけで、自分が今健康だからといって全く自分に関係ないということはあり得ません。とくに事故、災害などは、健康診断で問題なくても突然降りかかってくるし、ましてや予期できるものではありません。感染拡大を防ぎ、医療崩壊を防ぐために大切なことは、県民、国民全体でこの国を守るんだという一人一人の心がけであり、それが三密を避け、マスクなしでのおしゃべりを減らすことなどの行動につながると思います。その結果、より早い鎮静化に向かうのではないかと思うのです。目先の快楽のために将来がしんどくなるのはどうなのでしょうか。今一度よく考えて行動してください。

暗い話が長くなりましたが、ゴルフの松山英樹選手、ついに念願のメジャータイトル獲得です。アジア人初の快挙ですので、もちろん日本人男子初の快挙です。

Img_5264_33日目に猛チャージをかけ、4打差をつけて最終日を迎えました。時差もあり、翌日の仕事もありますので夜は寝て、途中の経過はわかっていませんでしたが、通勤途中のラジオで優勝の報告を聞いたのでした。帰宅後早速BSを見ました。最終日のダイジェストをやっており、そこで16ホールのボギー、17ホールのナイスパーも見ました。優勝とわかっていてもドキドキしつつ最終ホールへ。第一打はナイスショットだったのに2ndショットはバンカーへ入ってしまいました。しかしそこから素晴らしいショットでピンまで2m弱につけました。パターはカップの左を通り20センチオーバー。折り返しを難なく入れて、優勝となりました。慣れている人は、そこでいったんボールを持ち上げて、もったいつけてボギーパットを入れるのでしょうが、さっさと打って入れてしまいました。その瞬間から解説の中嶋常幸さん、宮里優作プロ、アナウンサーの人も泣いており、だれも言葉が出ない1分間が流れました。また別の番組でしたが丸山茂樹プロも涙ぐんでおり、男子プロゴルファーたちの本当の願いだったんだなとわかりました。松山選手は、東日本大震災の年に初めて出場し、その時にはベストアマチュアとなっています。その時に東北の人たちに力をもらい、応援をしてもらったので、それに少しでも恩返しができたかなと言っていました。そこからプロに転向し、10年目の悲願でした。おめでとう松山選手。そしてこの沈んでいる状況にいる我々を明るくうれしい気持ちにさせてくれてありがとう。別の話になりますが、先週の水泳の池江璃花子選手の優勝なども感動を与えてくれました。スポーツってやはり素晴らしいですね。