« 2021年5月6日 | メイン | 2021年6月9日 »

2021年5月16日

2021年5月16日 (日)

梅雨に入ってしまいました。

皆さん、こんにちは。朝夕が涼しく、日中がすこし暑いな~と感じていたのに、なんだかいつの間にか梅雨に入ってしまいました。昨日も今日もすごく蒸し暑く、確かに梅雨と言ってもいい感じです。広島では過去に5月8日に梅雨入りしたのが最も早かったみたいで、今回は過去に2番目に早い梅雨入りのようです。例年、5月と言えばフラワーフェスティバルですが、その頃は晴れ渡る青い空、紫外線が強くチリチリする暑い日、というイメージでしょうか。昨年と今年はコロナウイルス感染症が蔓延したため、フラワーフェスティバルが中止となり、季節感を感じるイベントが消えてしまいましたが・・・。

コロナウイルスと言えば、なんと今日から広島も非常事態宣言下に入りました。現在は東京、京都、大阪、兵庫、愛知、福岡、北海道、岡山の9都道府県が入っています。広島では5月7日に90人だった感染者数が、翌日には倍の181人になり、以後195、180、169人と高値で推移した後、5月12日から初の200人越えの219人、さらに213、207、そして昨日は過去最多の239人となりました。この状況を踏まえて、非常事態となっているわけですが、あっという間に患者数が増えてびっくりしています。おそらく、GWに関西圏から多数の旅行客が来ていたようですので、彼らが持ち込んだ可能性もあるかもと思います。とりあえず私たちができることと言えば、かからないようにすることだけです。具体的には、

1)睡眠、食事を適切に取り、ストレスを減らして免疫力の低下を防ぐ。

2)マスクの着用は言うに及ばず、手洗い、消毒、うがいをして感染を防ぐ。

3)感染機会を減らすために人の多いところへの外出はできるだけ避ける。

これに尽きます。今までも上記注意を払って行動してきておられる方もたくさんいらっしゃることと思いますが、もう一度心にとめて、引き続ききちんと行っていただきたいと思います。

今日のカープ、また引き分けでした。床田投手、ヒットは打たれまくってもとりあえず無失点で降板しました。よく試合を作ってくれました。しかし後を継いだコロニエル投手が勝ちを台無しにしてしまいました。3連打を浴び、逆転され、床田投手の勝ちは消えてしまいました。中継ぎが相変わらずダメですね。開幕当初は新人投手3人で競うように頑張っていましたが、今頃は塹江投手も打たれることもままありますし、僅差を勝ちきれません。その中ではやはり栗林投手の無失点記録は特筆されるべきものでしょう。勝ちもセーブもつかない中、本当に心をすり減らして頑張ってくれています。気が早い話ですが、今年の新人王も狙えるのではないかと期待しています。ただ、阪神の佐藤選手の活躍がとても目立っています。打率は大したことはないのですが、本塁打も2位、打点も2位と並みいる各球団の4番バッターよりはるかにいい数字を残しています。このまま阪神が優勝でもしたら間違いなく佐藤選手が新人王になりますので、栗林投手には何かタイトルでも取ってもらって、何とか新人王争いに勝ってもらいたいと思います。今のところ、菊池選手の首位打者とか、タイトル争いくらいしか楽しみがないカープの状態が残念で仕方がありません。