« 2021年6月10日 | メイン | 2021年7月24日 »

2021年6月30日

2021年6月30日 (水)

クリとウィーとクリで完封勝利

皆さん、こんにちは。今日も暑い日でした。しかも蒸し暑い。梅雨だから仕方がないとはいえ、湿度が70%を超えてくると結構つらいです。コロナウイルス感染の拡大を防ぐためにはマスクをしないといけませんが、日中外でのマスクの着用は熱もこもるし、息苦しくなるしで大変です。それでも道行くほとんどの人がマスクをしておられますし、ジョギングしている人の多くもマスクをしておられるのを見ると、皆さんの真面目さ、思いやりを感じます。そういう心が広島の最近のコロナ感染者の減少に大きく関与しているのではないかと思うのでした。

一方東京では今日のコロナ感染者が700人を超えたようです。日中、夜間とも人出が増加しているようで、このままだとオリンピックを観客を入れた状態ではできないのではないかと思われます。政府は選手のモチベーションのことも考え(真相はそれだけではないみたいですが)、観客をぜひ入れたいようですが、多くの場所で同時に競技が行われるため、観客を入れるとなるとそれはそれは大勢が街に繰り出すでしょう。仕事を普通にしている人もいますから、それに上乗せになり、今以上に人出が増すのはだれが考えてもわかります。となると、今以上に感染者が増えるのでは、というのは子供達でもわかりそうですね。そこまでして観客を入れたいというのでしたら、国民の命と引き換えにする何かが存在するのでしょうね。それが何かわかりませんが、政治家はきちんとした判断をしてほしいものです。その点、天皇陛下は直接お言葉は発せられることはなさいませんが、宮内庁長官の発言から、本当に国民のことを考えていらっしゃるのだなというのがあらためて分かりました。

昨日のカープは先発大瀬良投手が調子が悪かったものの、打線が爆発し大逆転。8回途中までは勝てそうだったのに、森浦投手が捕まってしまい、つらい逆転負けを喫してしまいました。相手は7連勝中の巨人。さすが勢いが違いました。最後は4番の岡本選手の23号ホームラン、さすが4番が打つところは強いですね。その翌日の今日はどうかなと心配で見ていましたが、巨人のダブルスチールをアウトにするなど、守備で先発の九里投手を盛り立てました。もちろん九里投手も多彩な変化球とコントロールでダブルプレーも複数取りましたし、忍耐のピッチングでした。一方打線は昨日とは打って変わって超貧打。7回まで先発山口投手になんとノーヒットでした。このままノーヒットノーランを達成されるのではと思いつつ、こんな試合は一発が出た方が勝つんだよね、と言いながら8回表の攻撃を見ていました。好調の林選手が三振で、あ~と言っていたら、次の野間選手がなんと弾丸ライナーで右中間へのホームラン。最近なぜか打撃が好調の野間選手でしたが、ここで打ってくれるとは正直思いませんでした。1安打で1-0で勝ったら記録物だと思っていましたが、その裏の巨人の攻撃で2アウト1塁2塁となり、九里投手は降板。丸選手が打席に立ちましたので、嫌な感じになりましたが、後を継いだウィーラー投手が何とかライトファウルフライに仕留めてくれました。次の9回に西川選手の超技ありのヒットで2本目が出ましたので、記録はなくなってある意味残念な気もしていました。それが伝わったのはわかりませんが、代走の上本選手が盗塁失敗でチャンスはおじゃん。嫌な流れ~と思いつつ、9回裏はわれらが守護神、栗林投手が満を持しての登場です。巨人打線は4番の岡本選手からの好打順でしたが、岡本選手は空振り三振、5番の坂本選手は見逃し三振、6番の梶谷選手は最も安心して見られるセカンドゴロでゲームセット。2安打のカープが6安打の巨人に勝ち、巨人の連勝を8で止めたのでした。九里投手→ウィーラー投手→栗林投手と完封リレー、本当にしびれました。明日の朝は気持ちよく起きられそうです。選手の皆さん、お疲れさまでした。