« 2021年6月30日 | メイン | 2021年8月2日 »

2021年7月24日

2021年7月24日 (土)

オリンピックが始まりました。

皆さん、こんにちは。今日も暑い日でしたね。そうはいっても市内は最高気温が33.6度とまあまあの暑さでした。実際はもっと暑いかと思っていましたが、この最高、最低気温の測定方法は、照り返しのない日陰で、風が吹いているところでの観測値ですので、体感とは少し違いますね。それでも暑いことには変わりはないので、冷房などもしっかり利用して、熱中症にならないように気を付けて過ごしましょう。特に外に出ると、マスク着用をしないといけない雰囲気になっていますので、なおさら体温は上がるし、口回りは多少湿気るので、水分補給が少なくなるしで、熱中症に陥りやすい状況になっています。個人的には、外で独り歩きされる場合、自転車移動される場合などは、(スマホなどで)会話などしなければ、マスクは不要と思っています。それより気になるのは、普段はマスクをしているのに、スマホが鳴ったらわざわざマスクを外して大声てしゃべっている人が多いこと多いこと。マスクをしていると声がこもるので、相手が聞こえにくいからだと思いますが、マスクを着用している意味を考えると、マスクを外してしゃべる、黙っているときにつける、は全く逆ですね。もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。

今日はオリンピックの開会式が行われています。実際の試合(予選)は2日前から始まっていますが、やはり今日からオリンピックが始まるのだなぁと感じるのでした。しかし、開会式は無観客での開催となっていますし、すべての競技場は原則無観客となりました。個人的には、これだけコロナ感染者が増えていると、一か所に大勢を集めるのはリスクが高いと感じますので無観客もしょうがないかなと思っています。会場内はまびいて座るという対応でしのげると思うのですが、集まるとき、解散するときが絶対ごった返すので、そこで感染が広がるリスクが一気に高まると思うからです。皆がワクチンを打っているとまだいいのですが、残念ながらまだ全員にはいきわたっていません。その中で、これだけ少ない感染者数で耐えている日本人は本当にすごいと思います。世界でも類を見ない少なさだと思います。だから安全かというとそうではありません。それは、私が考えるには、いざというときロックダウンという強権的なことができないからです。日本では、何十万人も感染者が出たときに、人流を0にするような方法がないのです。ですから、ずっと少ない状況で行かないと、コントロールができなくなると思います。

ワクチンと言えば若い人の接種率が低いようですね。彼らに聞くと、副作用が怖くて打たないようです。「熱が数日出る」より「コロナに感染する」方がよっぽど怖いと思うのですが、若い人はかからないとでも思っているのでしょうか。もしかかったら、若く病気のない人も命を落とす可能性はあるし、後遺症で味覚障害、嗅覚障害が出ることも少なくはありません。それらと、数日の発熱、倦怠感がどちらがこれからの長い一生につらいかは普通にわかると思いますが・・・。自動車保険や生命保険だって同じですよね。元気なのに、怪我もしていないのに毎月支払いがあります。しかし、いざ怪我、病気になった時に助けてくれるわけです。ワクチンを打たない人は、保険もかけないのでしょうか?

その他の理由として、ワクチンに対するデマも多くありますが、その真偽を確かめもせず、盲目的に信用してしまうのもあるようです。今はいろんなサイトに自由にアクセスできますので、いろんな情報が容易に手に入ります。しかし、その正確性についてはそれこそピンキリですので、「正しい情報を得る」ことをしないと、意味のない(逆に洗脳されるような)情報に振り回されて、損をすることも多いと思います。これはコロナワクチンに限ったことではなく、日常すべてのことに言えますので、情報の出どころに気を付けておく、というのはぜひ皆さん行ってほしいと思います。

話をオリンピックに戻しますが、皆さんは何の競技に興味がありますか。私はたくさんありますが、強いて上げれば陸上100m走、400mリレー、それと競泳全般でしょうか。やはり広島出身の山縣君には頑張ってほしいです。彼にとっては最後の国際大会になるかもしれないので(あくまで私の推測ですが、このオリンピックを選手人生の集大成にするのではないかと思っています)、悔いのないように全力を出し切ってほしいと願っています。競泳では白血病から奇跡の復活を果たした池江さんにも注目しています。ふつうに回復するのも大変ですが、世界トップアスリートレベルに回復するのは並大抵ではないと思います。それだけに、彼女の動きにも注目です。

さて、いろんな競技が始まります。みんな頑張れ~~。体調だけにはくれぐれも注意して全力を出し切ってほしいです。