« 2022年5月22日 | メイン | 2022年5月29日 »

2022年5月26日

2022年5月26日 (木)

耳に見られる接触皮膚炎の原因

皆さん、こんにちは。5/18-20の巨人戦では惜しいところで3連敗をしましたが、中日戦ではその借りを返すかのように、1,2戦目では打撃が大爆発、大勝でした。そして、日曜日はアンダーソン投手が6回を無失点に抑え、以後は矢崎、森浦、そして復帰してきた栗林投手がいずれもノーヒットで抑えました。打っては、6回裏にアンダーソン投手に代わって代打で出場した堂林選手がホームランを打ち、結局この点が決勝点となり、1-0でカープの勝利でした。中日は柳投手という、これまでカープに2連勝、今シーズンは完封勝利も挙げているエースでした。この日も5回まで1安打で、前々回の試合から21イニング0点と完ぺきに抑えられており、苦手にしていた投手であり、多くの得点は望めませんでした。今日もたったの3安打しか打てていませんでしたので、本当に値千金の一発でした。次回からは苦手の交流戦が始まります。ここを勝ち越せれば今年の上位が確実になるかなと思いつつ、応援したいと思っています。

耳のかぶれの原因としては、

・ピアス

・頭や髪の毛に使用したもの(ヘアクリーム、シャンプー、毛染めなど)

・補聴器やイヤホン、ヘッドホン、電話機

などが挙げられます。ピアスを付けた場合に穴の周囲が赤くなったり腫れたりした場合が当てはまりますが、とても分かりやすいですね。金属アレルギーがほとんどで、ニッケルや金、コバルト、クロムなどが多いです。ピアス穴を開け、そこに金属を入れっぱなしにして穴が完成するまで待つわけですが、その際に入れていた金属がイオン化して耳たぶの皮膚の中に溶け出して、それがかぶれの体質を引き起こすと言われています。ですから、どうしてもピアス穴をあけたい人は、穴をあけたときに入れておくものとしてはプラスチックがいいと思います。一番はピアス穴を開けないのがいいのですが…。ちなみに私の家族の女性たちは、誰もピアス穴を開けていません。

その他、忘れがちなものとしては、頭や髪の毛に使用したものが耳につく場合です。補聴器やイヤホンなどは考えればわかりそうなものですが、日に少ししか使用しない人は忘れがちになります。

さらにこの時期に耳たぶの上の方に強い赤み、腫れが出た場合、日光アレルギーの可能性もありますし、長時間外にいたら日焼けの可能性もありますので、耳たぶのどのあたりが腫れるか、赤くなるかも原因を同定するのに大切な情報となります。