« 2022年7月18日 | メイン | 2022年8月4日 »

2022年7月23日

2022年7月23日 (土)

シャンプーと洗髪について

皆さん、こんにちは。最近はカープの打線がちょっといいのでうれしいです。それはホームランが出るようになったからですね。今日も、大瀬良投手が調子がいまいちだったけど、1,2回に1点ずつ失った2点の失点でしのいだのがさすがでした。打線の方はヤクルト先発の小川投手はやはりエースだけあってナイスピッチングでなかなか打てませんでした。8回に中継ぎに変わったところから、今日の見どころが開始です。菊池選手のサードゴロを村上選手がエラー。そしてそのあと、秋山選手がチェンジアップを打った瞬間ホームランとわかる2号2ランでいきなり同点です。エラーした村上選手もがっくりだと思います。そして9回には抑えのマクガフ投手から、小園選手が低めの難しいスプリットをライトスタンドに勝ち越しホームラン。さらにさらに、会沢選手のフォアボールの後、代打の松山選手が、小園選手の打った球よりさらに低めのほんとボール球に近いスプリットを片手ですくいあげてなんと今年第一号のホームランです。3本のホームランが出たのはいつ以来でしょうか。今日の試合前までチーム本塁打数がトップのヤクルトの半分以下だったカープ。この3本で勢いに乗ってくれるといいのですが。秋山選手が今日は4安打の固め打ちで、打率も2割中盤まで上げてきました。彼が打つと皆が乗ってきそうです。明日からの残り2試合、連勝と行きますか。そしてメークドラマ、見たいな!

今回は洗髪についての話です。洗髪は文字通り髪を洗うということですが、これは健康的な頭皮と髪を保つために必要なことです。髪の汚れの方は、大部分がほこりは花粉などですので、お湯で洗うだけでかなり落とすことができます。一方頭皮の汚れは皮脂によるものですので、シャンプーなど洗浄剤を使わないと十分は落ちません。皮脂が残っていると、頭皮の脂を好む常在菌が増えて炎症を引き起こし、かゆみやふけの原因となりかねません。そこでシャンプーが必要ということになるわけですが、シャンプーによって乾燥しすぎたり、シャンプーのすすぎ残しがあったり、シャンプーに含まれている防腐剤や香料にかぶれたりされる方も少なくありません。また、皮膚のコンディションは、季節、年齢、頭皮や髪の汚れ具合によって変わってくるので、いつも同じシャンプーで大丈夫ということにはならないのです。時々、もう10年も使っているシャンプーですから、かぶれません、とおっしゃる方もおられますが、シャンプーが変わらなくても、自分の肌の方が変わってしまうのです。実際は私も40代の頃に3~4年使っていたボディーソープが、50歳になったころから合わなくなって、使うと体がかゆくなりました。皮膚の乾燥感も、40代後半から感じるようになり、冬にはかかとが割れたりし始めました。最近は冬でなくても、皮膚の乾燥感は感じますので、しばしば保湿剤を外用をしていますが、それだけ皮膚が老化したということでもあり、ちょっぴり寂しいです。

次回はシャンプーに含まれる界面活性剤(汚れを落とす洗浄成分)のお話をしたいと思います。