« 侍ジャパン、優勝おめでとう、そしてありがとう | メイン | 昨日はいい日でした »

2023年3月26日 (日)

紫外線に注意する季節になっています

皆さん、こんにちは。3月も下旬になりました。1月往ぬる2月逃げる3月去るとはよく言ったもので、令和5年になったかと思うと、もう3ヶ月がたとうとしています。今年も1/4が済んだことになります。この時期はいろんな行事などがあり、忙しくあっという間にすぎていくことのたとえだと思いますが、本当にその通りですね。そしてこの時期は、学生さんなどは、卒業、そして入学、あるいは新社会人として働き始める方も多いかと思います。心機一転、人生を楽しんで欲しいと思います。

さて、3月の春分を過ぎましたので、昼の時間の方が夜の時間より長くなりました。そういえば仕事が終わった後の外の暗さが減って、なんとなく明るい感じです。そうなってくると気になるのが紫外線です。現在の気温は20度いくかいかないか位ですので、暑いと言うことはありません。日によっては少し肌寒さを感じることもあります。しかし紫外線はちゃんと降り注いでいます。秋で言うと秋分の日がちょうど同じ条件となりますが、その頃は気温30度以上ですので、とても暑いです。従って、外出も短くするとか、傘を差すとか、日陰にいるとか気を遣っています。ところが今は気温が高くないものだから、長時間外にいてもつらくありませんね。また日傘を差している人もほとんどいません。日焼け止めを塗っていない人も多いようです。すると紫外線浴びまくり、となり、シミ、しわ、皮膚の老化が進んでしまいます。この時期は皆さんが一番油断される時期ですので(もっと言うと、2月から気をつけて頂いた方が本当はいいのですが)、日焼け止めは少なくともしっかり使用して頂きたいと思っています。特にシミ、しわを気にされる方は本当に気をつけてください。

日焼け止めは、1回に2度塗りが必要です。7~8mm大の球形に出した日焼け止め、あるいは1円玉の大きさに出した液状の日焼け止めを顔全体に塗ったら、同じ量を出し、もう一度塗ります。1度しか塗っていないと、実際のSPFの表示の1/3以下の効果しか期待できないと言われています。紫外線ではなく、可視光線にも弱い人は、日焼け止めが無効ですので、ファンデーションが大切になります。厚めに塗ることで、ある程度は可視光線がカットできますので、注意して塗ってください。