« G7終わりました | メイン | なんと首位 »

2023年6月 1日 (木)

ようやく勝った

皆さん、こんにちは。5月だというのに、もう梅雨に入ってしまいました。といっても、今日(5/31)は午後から晴れ間がのぞいて、ちょっとうれしかったです。ただ、明日からまた天気が崩れるようです。台風も接近してきており、大雨の可能性もある様子。気をつけて生活していきたいと思います。さらに台風2号が沖縄に接近しているようです。5~6月に台風の心配をするのはあまり記憶にありません。いつもは「台風19号が」、とか聞いていましたが、今回は台風2号です。なんだか耳慣れない感じですね。

今日は遂にカープがオリックスに勝ちました。2018年からずっと負け続けて13連敗中という、信じられない負けっぷりでしたが、今日はやりました。立役者はやはり九里投手でしょう。変化球を低めに集め、ストライクからボールになる球をよく振らせていました。ストレートも150km近くて、7回98球、3安打(2四球、2死球はいただけませんが)はあっぱれでした。最近の九里投手、本当に安定しています。防御率も1点台ですし、なんだか、自分のピッチングの極意を会得したような感じがしています。見ていて安心できます。続いて出た島内投手、矢崎投手も無安打で締めてくれました。勝ちの方程式ができあがりそうです。今回、不調だった栗林投手も戻ってきていますが、個人的には鈍感力に優れる矢崎投手の方がクローザーには向いている気もします。球も重いし、ホームランも打たれにくそうな感じですし。まあ、素人の意見ですので、実際は新井監督が決められるのを応援するだけですが・・・。打つ方では文句なし秋山選手ですね。3ランホームラン、一振りで決めてくれました。途中まで0-0だったので、こんな試合はホームラン一発で決まるんよね、と思っていました。その時は九里投手は1安打ピッチングだったので、こんな時1球で打たれ、2安打しか打たれていないのに0-1で負けてしまうのでは、という訳のわからない不安感が襲ってきていたのでした。ただそれも杞憂に終わって、本当にうれしいです。明日も勝てば、オリックスの呪縛からは解放されそうですし、もしかして交流戦勝ち越しも見られるかもと思ったり、わくわくしています。頑張れカープ!

お知らせが一つあります。6月17日(土曜日)は学会に出かけるので、予約枠が少なくなります。土曜日しか来られない方も多いかと思いますが、早めに予約されることをお勧めします。といっても、6日前からしか予約が取れませんので、11日朝からネットを見てください。本当に土曜日は人気ですので、12日になる前に予約一杯になっている可能性もあります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。