« 阪神日本一、おめでとう! | メイン | 大谷選手 ドジャーズに決まった »

2023年11月17日 (金)

「やか」に生きる

皆さん、こんにちは。ずっと昼間が暖かく、最近までクリニックでは朝夕は暖房、昼は冷房を入れていましたが、遂に本格的な寒さがやってくるようです。明日は県北では雪が降るとのこと。今週の日曜日も結構寒く、「ひふの日」のイベントとして、駅北の広島TV本社での市民公開講座に手伝いに行きましたが、自転車での移動はちょっと寒くて辛かったですね。その後、いったん温かくなった感じもありましたが、もうそろそろ暖かさから離れないといけないようです。寒さが苦手な私としてはとても寂しいです。

広島のプロスポーツはとても元気です。野球は終わってしまい、サッカーもあと数試合を残すのみですがサンフレはここ4試合は2勝2分けとまずまず、3位の浦和とは勝ち点2差ですので、逆転3位もワンチャンスありそうです。ただ、そのためには残り全勝が必須ですので、頑張ってほしいです。なんと言っても3位になるとACLの予選には参加できます。

バレーボールもJTサンダーズはサントリーに1回敗れたものの、その後は6連勝と波に乗っています。バスケットのドラゴンフライズも10月29日に勝ってから、11月も5連勝でこれまた6連勝と波に乗っています。現在西地区で5位ですが、まだまだ上昇できます。頑張れ!

先日、妻と芸人のことで話をしていたら、売れない芸人で独身だけど、食事もちゃんと作って、部屋も綺麗にしている人のことが話題に出ました。名前はよく知りません。ただそれを聞いていて、きちんと生きるのが大切だと今更ながら思うようになりました。私は短気なところがあるので「穏やか」でありたいと思っていて、年齢とともに頭の固さも気になるようになったため「しなやか」でもありたいと思っています。そんなことを二人で話していると、「○○やか」という言葉は、いい意味の言葉しかないのでは、と言うことになりました。そして考えてみると、確かにそう思えてきました。「健やか」「艶やか」「軽やか」「まろやか」「晴れやか」「爽やか」「たおやか」「和やか」「伸びやか」などポジティブワードのオンパレードです。それらを踏まえて、「○○やか」いいな~と思うようになりました。もしかしたら、すでに誰かが言っているものかもしれないけど、今回は自分で見つけたということで、「『やか』に生きる」、お勧めしたいと思います。