« 2019年11月6日 | メイン | 2020年1月5日 »

2019年12月22日

2019年12月22日 (日)

寒くなりましたね

皆さん、こんにちは。今日は午後から雨が降り、寒くなりました。本当に冬っていう感じですね。そういえば今日は冬至。一年で一番昼が短く、夜が長い日です。どおりで、最近は17時くらいには真っ暗になっているはずです。ということは、明日から徐々に昼が伸びてくるということです。寒いのが嫌いな私ですが、これからだんだん寒くなるのだけれど、日はどんどん長くなるということに目を向けて、寒くても明るい時間が長くなっていくのでうれしい、と前向きに考えているのでした。

6ad160b2cb06093b6b614378a8964edd_s

今年は皆さんにとって、どんな一年でしたか。いいこと、悪いこと、うれしいこと、悲しいことなどいろんなことがあったかと思います。当院に関する大きな出来事といえば、ご存知の方もおられるかと思いますが、夏に受付システムの変革を行ったことでしょうか。具体的には、平日午後と土曜日にインターネットを用いた完全予約制を導入したことです。インターネットが使えない患者さんからは、土曜日や平日午後は診てもらえないではないか、どうしたらいいのかとお叱りを受けました。

導入のいきさつですが、土曜日の朝一番からの混雑が半端なく、8時45分からの受付にもかかわらず、7時台から待っている方もおられました。暑い日に外でずっと待っていて、気分を悪くされる方もおられましたので、これはいけないと思ったのでした。また、平日午後の予約導入については、治療に関わるスタッフが減ったため、午後の診療の縮小をせざるを得ず、予約診療に切り替えました。せっかく受付にいらしたにもかかわらず、患者数が多すぎて受付できずに帰っていただくのも申し訳ないため、あらかじめ予約制をとることで、その人数だけは責任をもって診察しようというものです。インターネットが使えない患者さんのことも考え、平日午前は今まで通りの受付システムをの残し、結局2種類の受付方法が混在することとなりました。そのため、少し複雑で混乱された方もおられるかもしれません。また、導入まで急ぎましたので、周知までの時間が足りなかったのが反省点ではあります。ただ、完全予約制にしたことで、患者さんは指定の時刻に来院されればいいので、駐車場の込み具合も少なくなりましたし、患者さんの待ち時間は格段に減り、よいシステムですねという声もたくさんいただいています。来院される皆さんにご迷惑をかけず、混乱もなく、かつ利便性を高めたいとは思っておりますが、皆さんすべてにご満足いただけるシステムというのは、現在では見当たりません。ご理解をいただければ幸いです。

B8d1dc555627abb6b6ca8ae73d045743_s

今年もあと残すところ10日を切りました。皆さん、よい年をお迎えください。

2020年の往診日

昨年より、原則第3金曜日を往診日として設定しております。また、2019年10月より、往診日の往診は午前のみとし、午後は普段の午後と同様の完全予約性の診療を行っています。時に間違って来院される患者さんもおられるようですが、その日はクリニックに原則おりませんし、おりましても往診カルテの整理、処方箋の作成、次に往診に行く場所の準備などを行なっており、一般診療は行っておりません。ただ、予約手術を行っていることもありますが、これもあくまで予約手術専用ですので、当日突然来院されても手術はできません。ご了承ください。

来年の前半の予定は以下の通りです。

202016