« 大人ニキビについて | メイン | もうすぐ3月になります。紫外線に注意を »

2022年2月19日 (土)

ニキビの原因別の分類

皆さん、こんにちは。なんだかんだと言っても冬のオリンピックも終盤にかかりました。日本選手の皆さん獲得のメダル数も過去最高になりました。メダルを取れなかった選手も私たちに感動、勇気を与えてくれましたね。あと少し、残りの競技の選手の皆さんには怪我なく全力を出し切ってほしいと思います。

原因によるニキビの分類としては

1)普通のニキビ(思春期に誰でもできる可能性のあるニキビ)

  *毛包の成熟が性腺の成熟より遅れると、毛包が対応できず、皮膚の脂が溜まりニキビができる

       ・・・>だから毛包と生成の成熟が一致すると、思春期にニキビができない人もいます

  *一定の年齢まで次々出てくる

2)成人に出るニキビ(敏感肌、脂の多い部位に皮膚炎の出やすい体質の人に出るニキビ)

  *20歳前後から、ニキビ体質(脂漏性素因をもつ)の家系の人だけに出る

  *多くは脂漏性皮膚炎を持っている

  *不規則な生活、寝不足、ストレスなど体のバランスが崩れると出やすい

  *血中の男性ホルモン増加(副腎由来なので女性にも生じる)により皮脂腺の機能が高まると出る

  *体調を鋭敏に反映するので、体調が悪いとすぐ出てくる

3)薬ででくるニキビ

  *ステロイド、ピル(経口避妊薬)、結核の薬、てんかんの薬など

4)その他のニキビ

  *化粧品による(コンシーラー、リキッドファンデーションなどで、毛穴をふさぐ)

  *油による(工場、揚げ物店などで、脂が顔にいつもつくため生じる)

  *カビによる

  *ニキビダニによる