« 大人ニキビについてのまとめ | メイン | 光線過敏症について »

2022年3月27日 (日)

カープ開幕3連勝だ!

皆さん、こんにちは。今日は昨日とは打って変わって、良い天気で暖かだったですね。そのため、花粉の飛散量も多く、目のかゆみ、鼻水、くしゃみ、鼻づまりでしんどい思いをされた方も多かったと思います。私も花粉症ですので、目薬、抗アレルギー薬の内服は毎日行っています。スギ花粉の人はあと数週間、頑張っていきましょう。

今日はカープは逆転で3連勝でした。開幕は大瀬良投手、2戦目は森下投手が試合を作り、打線も爆発して快勝でした。今日は2点先制されるも一気に4点をとって逆転し、いけるかと思いきや、5回裏から登場したコロニエル投手が2イニング連続でソロホームランを打たれ同点、7回は塹江投手が0点でしのいだものの、8回に中崎投手が勝ち越しのホームランを打たれ逆転。今日はこれまでかと思っていましたら、9回に好調西川選手が低めの難しい球をセンターオーバーの3塁打として、一気に逆転です。その裏、守護神栗林投手が登場するも、四球を連発し、その後タイムリーと悪い流れでした。それでも後続を何とか抑え、開幕から3試合連続二けた安打で3連勝!開幕前の下馬評では最下位という意見も多かった中、うれしい誤算となりました。しかし、中継ぎ投手、抑え投手の層の薄さが気になるところです。打線は水物ですので、相手投手がいいと、そこまで打てないことも多いですが、投手がしっかりしていると、試合が壊れることもなく、少なくとも接戦になり、ワンチャンスで勝利を得ることが可能となります。先発の頭数がもう少し増えると、試合が安定して進められますし、中継ぎもきちんと働くことができれば、今の打線の状況だと終盤の追加点や逆転が期待できます。ここまで書いてきますと、なんだが3連覇のときのカープのようになれる感じがしてきました。佐々岡監督になって、貯金3というのは最多のようですが、もっともっと貯金を増やしていってほしいです。

しかし、鈴木誠也選手がいなくったとたん勝ち始めるカープ。以前、前田健太投手がいなくなって、優勝し始めた時とちょっと似ているかも。大黒柱が抜けたあとはチーム一丸とならないと勝っていけませんので、その必死な雰囲気がいいのかもしれません。その鈴木選手はポスティングで移籍したので、カープには17億円が入ってきたのでした。年収20億の鈴木選手の活躍も見たいです。大リーグの開幕まであと12日。ちなみに、大谷選手は今日、先頭打者初球ホームランでした。規格外過ぎる!