« ミーシャ | メイン | WBC順当がち »

2023年3月 9日 (木)

花粉症がつらい

皆さん、こんにちは。3月上旬に20数年ぶりの学会発表があり、その準備があったため、なかなかブログの方まで手が回りませんでした。発表はとりあえず無事に終わりましたが、スライドの操作など、以前とは違っておりまごまごしました。こんなところでも機器の進歩を感じました。

ここ数日、急に暖かくなり、春到来と思うほどです。まだ朝は寒いけれど日中はかなり暖かく、今日も上着1枚で過ごせそうな感じでした。それに伴って、花粉の量が急増しています。関東の方では昨年の10倍とか言われていますが、中国地方でも、3割増しとの報道もありました。中国地方は、杉より檜の植林が行われたので、檜の花粉が関東などよりも多いという特徴がありますが、それでも杉もそこそこありますので、油断は禁物です。私も花粉症があり、今日は特に目のかゆみがひどかったです。目のかゆみは内服薬は無効ですので、目薬で治療を行わないといけません。内服薬しかもっておられない方は、目薬も手に入れてください。当院でも目薬の処方量がとても多くなっています。

目薬には抗アレルギー薬とステロイドの大きく2種類(厳密にはまだもう少し種類がありますが)が使われています。前者のほうが目には安全性が高いですが、後者の方がよく効きます。ただ、使用により眼圧上昇といって目玉の中の圧が高まるという副作用があります。放置しておくと緑内障になり視神経が圧迫され失明につながることもありますので、強いステロイドを長期間使用する際には、眼科で眼圧測定をしながらの使用が大事です。また目薬をさすタイミングは、理想的にはコンタクトレンズを外しているときがよいのですが、最近はコンタクトレンズを入れたままでも使用可能な目薬もでていますので、欲しい方は医師に相談してみてください。その他、しみるタイプ、しみないタイプ、1日2回さすタイプ、4回さすタイプなどもありますので、併せて好みを伝えられるといいと思います。

すでにご存じの方もおられるかもしれませんが、花粉症には4つ症状があります。1)目のかゆみ、充血、涙 など目の症状、2)くしゃみ、鼻水、鼻づまり などの鼻の症状、ここまでが有名ですね。3)咳、呼吸困難 などの喉の症状、そして4)顔、首、頬、顎などが赤く痒くなる などの肌の症状 です。特に後の2つも馬鹿に出来ませんし、3)と同時に頭痛、発熱、倦怠感が出る人もいますので、花粉症も侮れません。花粉症持ちで、最近なんだか体調が悪いという方は、そのあたりも考えられて、その旨を医師に相談されてもいいかと思います。

あ~本当に目が痒い。今も目薬をさしながら書いています。やれやれ。明日からは、花粉様の眼鏡(縁に花粉が侵入しないように囲いがあるタイプ)で通勤しようと思います。鼻は内服で抑えられているのでいいのですが・・・。