« 花粉症がつらい | メイン | さあ決勝だ »

2023年3月12日 (日)

WBC順当がち

皆さん、こんにちは。ここ数日はぽかぽかというか、暑いほどの天気でした。今日は当番医でしたので、ずっとクリニックにいましたが、部屋の中は冷房をかけるほどの気温となっていました。私はずっと半袖の医療服でいましたが、全く寒くはなかったです。これでまだ3月上旬とはどうなっているのか。今後の暑さが心配になります。また、気温が上がるにつれて花粉飛散量も増えてきています。私は今年は目のかゆみがつらいです。鼻水は内服でまずまず抑えられていますが、目のかゆみがいけません。場合によってはステロイドの点眼も考えないといけないなと思っています。

今晩はWBCの最終戦、対オーストラリア戦でした。そこで遂に出ました、大谷選手の大ホームラン。打った瞬間にそれとわかる、飛距離も十分140mで自身の看板に直撃のすごいホームランでした。そのほか絶好調のヌートバー選手、近藤選手、吉田選手が大活躍。そんな中で、4番の村上選手の調子が上がってきません。一応今日はヒットを打ちましたが、私の目から見ると消極的に思われます。大谷選手も初対面のピッチャーはどんな球を投げるのかわからないので、球を見て選ぶというのではなく、来たストライクのボールを打つだけと言っていました。それくらいの思い切りが必要でしょう。

ピッチャーも圧巻でした。やるとは思っていましたが、さすが2連連続投手タイトルを総なめしただけのことはある山本由伸投手、危なげないピッチングで、1安打8奪三振の快投でした。リリーフ陣も危なげなく抑えて、最終回にホームランを打たれましたが、その1点で終了。今回の大会では日本の投手陣が世界一と言われているようですが、まさしくその通りだと思いました。後は油断しさえしなければ準決勝は堅いと思います。頑張れ日本!