« ひふの日市民公開講座のお知らせ | メイン | 偉業達成! »

2023年10月 6日 (金)

カープ2位決定

皆さん、こんにちは。10月になって、めっきり朝夕が冷え込んできました。9月はまだ暑かったのに、本当に急にです。日中はそこそこ暑いのですが、それでも30度には届かず、朝夕は10度台まで下がってきました。いつも言っていますが、こんな時には、1)体調を崩して、風邪などを引く、発熱する、2)乾燥肌が目立つようになる、3)四肢に、皮膚の底から浮いてくる感じの赤いブツが出てくる(多形紅斑)、4)全身に大豆大ときに500円玉大の丸い、表面のガサガサする、赤いブツが多数出てくる。痒みは人によって違う(ジベルバラ色粃糠疹)、5)ほろせ、蕁麻疹が出てくる、6)めまい、耳鳴りがするようになる、など、色んな症状が出てきます。原因ははっきりしていませんが、私個人的には、A)夏の疲れにより、B)寒いと暑いをまたぐような温度の変化、気温差が自律神経を乱し、 ➡ 免疫系に負担をかけ、異常な反応を引き起こす、のかなと思っています。本当に体調管理には気を配り、皮膚の敏感な方は、保湿を始めて下さい。ちなみに私は9月上旬(8月下旬だったかな)から保湿剤の外用を始めていました。その頃から何となく皮膚の乾燥感をキャッチしていたのでした。

新井カープ、やりました。下馬評を覆し、2位でフィニッシュでした。最後はドタバタしましたが、最終巨人 VS DeNAは、心から巨人を応援しました。そして、巨人の若いピッチャーが2安打完封で10勝を挙げ、行き詰まる試合をものにして1-0で巨人が勝利しました。その結果DeNAがカープと0.5ゲーム差の3位となったのでした。地元でゲームできるかは応援のプラスに加え、収益のプラス面も大きく、億円単位で変わってくると言われています。昨日CSのチケットが販売されたようですが、あっという間に完売したとのこと。まあそうでしょう。皆、心待ちにしていましたので。球場に足を運んだ人のうち、何割かは飲み物や食事をしますので、その収益も莫大あります。私も先輩にチケットを頂いて一緒にズースタに行くことがありますが、ビールは五杯くらいは飲みますし、途中のお店でつまみを買ったり、球場で買ったりもしますので、周囲の店の収益、交通費(遠くから来られるファンもいます)なども計算に入れると、本当に経済効果は高いと思います。

シーズン途中で負傷リタイアした選手が多数いましたが、多くはCSには間に合ったみたいですので、元気に活躍してもらいたいです。特にシーズン中に一度も勝てず、4勝も献上し、最多勝利タイトルに貢献する形となってしまったDeNA東投手、5勝を献上し、これまた過去キャリア最高の成績を収めさせてしまった阪神大竹投手からはガンガン打って、来年にむけて苦手意識を払拭してもらいたいものです。ただ、ここで無理して来年のコンディションが悪くなるのも嫌なので、体と相談しながら、できる範囲のベストを尽くして欲しいと思います。

アジア大会では、色んな種目でメダルが得られています。女子ソフトボール、男女のソフトテニスなど金メダルでしたし、男子体操団体もそうでした。サッカーは男女とも決勝に進んでいます。サッカーは男女ともベストメンバーではないのにこの成績はすごいです。110mハードルでも勝ちましたし、一時期は韓国に金メダル数では抜かれていたのに、一気に盛り返した感じです。競技によっては、かなりのラフプレーが見られたり、審判に詰め寄ったり、スポーツマンシップに欠ける振る舞いをする国、選手もちらほら見られるようですが、日本人はそうならないよう、心意気を見せてもらいたいです。選手の皆さんにはケガには気を付けて頑張って欲しいです。

大リーグでは大谷選手が遂に日本人初となるホームラン王を獲得しました。投手で10勝、44本のホームラン、しかも盗塁もしちゃったりしますので、走攻守完璧な選手ですね。投げても走っても打っても一流とは、ちょっと規格外ですね。これだけフルに働いたら、体も悲鳴を上げたことでしょう。体幹の筋肉の痛み、肘の痛みを訴えておられるようですので、しっかり休んで、元のパフォーマンスが出るように直して欲しいです。