« カープ2位決定 | メイン | ファイナルに進出決定 »

2023年10月12日 (木)

偉業達成!

皆さん、こんにちは。朝夕が急激に冷えてきています。この2週間、乾燥肌の方の来院が多くなっています。乾燥対策、そろそろ始めて下さい。私は、保湿クリームを寝る前に塗るようにしています。特に膝、肘、足底、そして手ですね。手は、車の運転中に塗ることも良くありますが、その時はすぐ乾くように、ローションタイプを愛用しています。色んな財形があるのでTPOに合わせて使い分けられるといいと思います。

さて、昨日、藤井聡太さんが、わずか21歳の若さで、将棋タイトル8つを完全制覇しました。羽生さんが7冠制覇したのもすごかったですが、その時よりも若い上に、タイトル戦で負けたことがないというのがちょっとすごすぎます。羽生さんの時は王将のタイトルだけを谷川さんが持っていて、そのタイトル戦では3-4で勝ちきれずに、1年間は6冠でした。その後1年間すべてのタイトルを守った上に、王将のタイトル挑戦までこぎつけるので、7冠制覇は無理と思われていましたが、それをやりとげました。勢いがあった羽生さんは、2度目の挑戦では4連勝で王将位を獲得し、遂に7冠になったのでした。

この8冠制覇は何十年も、下手したら永遠に破られないかもと思わせる位の偉大な記録だと思います。一方、他の棋士は誰一人も藤井さんを倒せないのであれば、ちょっとこれはこれで残念ではあります。色んな動きがないと、物事は盛り上がらないので、今回の偉業は素晴らしいものですが、だれか藤井さんからタイトル奪取、を見せて欲しいというのも正直あります。現在は、竜王戦では藤井さんより若い伊藤匠7段が挑戦しています。伊藤7段が竜王奪取となるとこれまた大ニュースでしょう。

今、将棋連盟のHP画像を見ていますと、8大タイトルに加え、昨年の4つのトーナメントの棋戦(朝日杯、銀河戦、NHK杯、日本シリーズ)の優勝者がすべて藤井聡太さんで、写真が藤井だらけなのがちょっと笑えました。他の棋戦は、藤井さんの出場資格のない、新人王、達人戦、加古川青流戦などで、本当に完全制覇です。