« ファイナルに進出決定 | メイン | 阪神日本一、おめでとう! »

2023年10月30日 (月)

下瀬美術館

皆さん、こんにちは。今日も暖かかったですね。10月も終わろうかというのに、22度とポカポカと言うか、ジャケットを着ていると日なたでは暑いくらいでした。移動の時にはクーラーがいるほどで、ほんとに冬が来るのかな、と心配になるほどです。今年の冬は暖冬になりそうとの意見もあります。一方、カメムシが多いと雪が多いという言い伝えがありますが、この秋はカメムシが多く見られましたので、どちらの予想が正しいのか、みてみたいと思います。

今日は久しぶりに遠出をしました。と言っても大竹市の下瀬美術館ですが。暖かく、青空の下のドライブは楽しく、廿日市から大竹まで高速を使うと広島市内から、あっという間の40分足らずで大竹のゆめタウンまで来ました。ゆめタウンの南側にあることは調べ済みだったのですが、2号線には誘導看板などもありません。ゆめタウンの東側から入ろうと近くまで行くと、関係車両のみの入り口しかありませんでした。しかたなく、西側に回って進みました。途中、子ども用の大きな遊具のある公園や、野球場、テニスコートの中を縫って走るので、この道でいいんかいな、と思いつつ走ると、下瀬美術館への導入路が見えてきました。ようやく到着です。この美術館、今年の3月1日にオープンしましたが、単なる美術館ではありません。4ヘクタールを超える広い土地で美術館にビラ、レストランの3つで展開される複合施設です。美術館も白を基調としてきれいで、広々としており、水に浮かぶ小さい箱の中の展示物をみて歩くという、何というかドッキングした宇宙船の中を移動していく感じの部屋の造りで、それはそれで新鮮でした。今は、四谷シモンと金子國義 ―あどけない誘惑 展をしています。ちょっとエロティックなところと、ちょっと斬新なところがみられる興味深い展示でした。その他、ピカソやピサロ、ユトリロ、ガレなども見ることがで来ます。また、無料で絵画などの説明も聞くことができるサービスもあるので、とても親切でいいなと思いました。普通の美術館では、解説を聞くためには、機会を有料で借りる必要があるのですが、自分のスマホに説明が流れてくるので、それを聞きながら歩くことで、絵画、陶芸などの理解も一層深まると思います。まだ完全にはできあがっていないようですので、来春くらいにでもお出かけされるといいのではないかなと思いました。

Img_7019_3 Img_702720231030_001541

カープではドラフトの話題がありました。1位として青山学院大学の常広投手を新井監督が抽選の末すごいパワーで引き当てました。元西武の監督の工藤公康さんも、常広は1番いいのではと言っていたので、良い選手が入ってくれそうです。また、2位以下も実力のある選手を取ることがで来たようですので、今回はいいドラフトだったかなと思います。島で、名前から縁がある、と言っていたのに笑ってしまいました。また、抽選で交渉権を獲得したときの監督のガッツポーズや、ドラフト後すぐに青学に向かったその迅速な行動力は常広選手にも響いたのではないかなと思います。地元が大分のようですが、地元の先輩に、カープの将来のエースと言っても過言ではない、森下投手がいるようです。色々教えてあげて、1年目から常広投手が活躍できれば、カープの優勝の確率も高まっていくのではないか、とわくわくしています。


一方サンフレはリーグも最終盤にさしかかりました。今回は2020年から勝ちなしのFC東京とアウェーでの戦いでした。選手たちは苦手意識は無いと言っていましたが、無意識の中に苦手との思いが忍び込んでいることもあり、うまくいかなかったときなどに、その意識がふと頭を持ち上げてきます。とにかく勝ってその呪縛から逃れるのが大切だと思っていました。そして迎えた試合でしたが、2-1での勝利、見事でした。いずれも流れの中からの得点で、かっこいい得点シーンでした。1点目は今年移籍してきた加藤選手が、中野選手からのふわりとしたパスを、2人のDFに囲まれながら、右足でチョンと受け、反転してあっという間にDFを置き去りにして、そのままシュートを決めました。このトラップからの反転シュートまでの一連の動きはかっこよすぎでした。その後、オウンゴールで1点差に詰め寄られましたが、それ以外はキーパーの大迫選手がスーパーセーブを連発しゴールを死守しました。2点目は、ケガから復帰し、調子を上げてきた玉田選手が、中央のドウグラス選手にパス、そのパスをすぐもらい、いわゆるワンツーで相手DFを抜いて、そのまま右隅にシュート。これまた素晴らしいシュートでした。これでなんと4位に浮上しました。玉田選手が負傷している間、全然勝てなかったけど、帰ってきてから勝ちまくっています。8/13~10/28まではなんと6勝1敗2分けと勝ち点20と荒稼ぎです。玉田選手まだ若いですが、本当に欠かせない選手になっています。優勝、準優勝には届かないけど、まだ3位の浦和とは勝ち点3ですので、他力本願ですがまだ3位は狙えます。3位になるとACL(アジアチャンピオンリーグ)出場権が手に入るし、Jリーグからの賞金6000万に、DAZNから3.5億円が入るとのこと。残すは北海道、ガンバ大阪、福岡と下位との3試合です。1試合負けるだけで6位まで落ちる可能性もありますので、是非頑張って全勝で走り抜けて行ってほしいと思います。