« カープ打てん (+_+) | メイン

2024年8月15日 (木)

お盆も終わりました。

皆さん、こんにちは。最近は広島市内でも連日のように、35度以上の猛暑日が続いています。安芸太田町加計では本日は39.5℃を観測しました。気象庁の観測で中国地方で観測された最も高い記録を更新し多様です。加計では1日にも39.1℃、3日にも39.4℃を観測していて、今月3度目の39℃台です。一体日本はどうなっているのか、本土は亜熱帯になったのかと言うくらいの気温となっています。面白いことに沖縄県那覇市の最高気温は33度くらいですので、「沖縄に避暑に行くか」というのも冗談ではなくなっている感じすらします。ちなみに沖縄県の過去最高気温は36.1℃の様です。過去最高気温ですので、普段からこの気温が出ているというわけではないということです。ほんと不思議だなぁ。とにかく熱中症にはくれぐれもお気をつけください。聞くところによると室内プールでも熱中症になるらしいですよ。

パリオリンピックが終わりました。熱い戦いでしたね。日本はレスリングが金メダルを量産して、8個、期待された柔道は3個でした。金メダルの最右翼だった阿部詩選手はコロンと負けてしまい、号泣でしたね。まだ若いので、次回頑張ってほしいです。また、体操では岡慎之助選手が、個人総合、団体、鉄棒の3つの金メダルを取りました。本当にすごいことです。体操では最も若い選手でしたが、膝の大けがをした後も、上半身を鍛え、筋力アップに努めたことがこの結果につながったようです。膝を痛めたら練習がまともにできないので、気分も萎えるかと思いますが、強靱な精神力で自らを奮い立たせて努力し続けたのでしょう。心=メンタル、本当に大切です。その他フェンシング、スケートボード、ブレイキン、やり投げなどでも金メダルがでました。また、近代五種など日本人として初のメダルを取った競技もいくつかあり、歴史に名前を刻まれました。出場された選手の皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んで、と言うことにはならない方々も多いようですが、世界のトップであり続けるためには、致し方ないのでしょう。ケガだけには気を付けてほしいです。今回トータル20個の金メダルを獲得しました、国別で言うと、なんと全体の3位(1位、2位はいずれも40個のアメリカ、中国でした)と大躍進でした。感動をありがとう。

我らがカープは相変わらず貧打ですが、負けずに首位を維持しています。失点はセリーグの中では最小、防御率も一番です。一方ホームランは最下位ですね。この順位にいるのはやっぱり投手の頑張りですが、見逃せないのは守備の頑張りでしょう。菊池矢野の二遊間はすごすぎます。ヒットをゲッツーにしたり、とんでもない守備範囲をほこっています。ナイスプレーをされるとピッチャーも乗ってきますので、ますますいいピッチングにつながりますよね。防御率1未満に大瀬良投手、2未満にも森下投手、床田投手がいて、森下投手は防御率では2位です。中日に防御率隠れ1位の髙橋 宏斗投手がいますが、規定投球回に2足りません。それでも0.68はすごいです。次先発して、6回くらい投げればまた1位に登場すると思います。カープと対戦したら、とにかく打ちまくって、防御率1位のタイトルをぜひ大瀬良投手に取ってほしいと思います。そういえば昨日もすごい試合でした。DeNAに2点負けて最終回、菊池選手がなんとサヨナラ逆転ホームラン。彼はいつも軽く打ってホームランにします。今回も軽く振っていたように見えましたが、芯に当たると強い手首の力でホームランにしてしまうのでした。田中広輔選手もホームランを打つときは、いつも軽く振っているように見えます。芯に当たるというのはそれだけすごい反発力を生むのですね。これから選手には疲労がたまってくる時期になります。カープは若手が多いとは言え、逆にメリハリを付けずにがむしゃらに全力プレーをしまくっていたらやはり疲れてくると思います。昨年の失敗を糧に今年は選手の体調管理も首脳陣はきちんとしている様子。このまま夏を乗り切ったら、優勝も見えてきそうです。頑張れカープ。