« 2021年4月14日 | メイン | 2021年5月16日 »

2021年5月6日

2021年5月 6日 (木)

カープが勝てません

皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークが終わりましたが、どのようにお過ごしになられたでしょうか。本当ならいろんなところに行ってみたかった、とおっしゃる方も多いかと思いますが、非常事態宣言がいろんな場所で発令されており、なかなか動きにくかったのではないかと思います。当院は全くの暦通りの休みでしたので、4連休となっていたわけですが、私は最初の日は雑務のためクリニックに朝から夕方までいました。3日は妻とランチをして東急ハンズ、福屋と回って帰りました。4日は近くのスーパーに行ったのと、布団の具合が悪くなったので、新しい布団を見に出かけたくらいでした。そして本日は、別の店にランチに行って、三越によって帰りました。ランチは必ず予約を入れる店のみにしています。そういうところは小さいお店であったり、大きくてもスペースを取ったりして感染対策が取られているところが多いので、安心感があるからです。車を入れた駐車場のお兄さんと話をしましたが、このGWは例年よりすごく少なかったようです。大阪ナンバーの車とかも見ましたよとも言っていましたが、この連休で本当に大阪から来たのなら、正直のところちょっと来てほしくないし、他府県に行かないでと府知事も言っていたでしょ、と言いたい気分でした。広島では、ほとんどの人がマスクをしていましたし、テーブルには透明の衝立も置いてあるし、会食後の話もマスクをつけて行っている人がほとんどでしたので、ある程度安心して外食できるなとは思いました。

感染を引き起こす一番の問題は、密だとは思いますが、その次に悪いのはやはりアルコールだと自分では思っています。夜のアルコールの提供時間が制限されていますが、それは仕方がないと思います。だって、芸能人でも一般人でも新聞沙汰になるような事件を夜に起こしている人の多くはアルコールを飲んでいて、「その時の記憶がないので、自分がやったかはわからない」とか、いつも同じ言い訳をききますから。アルコール代謝酵素の弱い日本人は、アルコールが入ると酔ってきて自制心を失い、いろんなへまをしでかすわけです。また、店の中でアルコールを飲めないのなら外飲みだ、とかも言われていますが、結局飲んでいる人は酔っていますので、大声を出したり、一気飲みをしたり、まあ周囲に迷惑をかけていますよね。コンビニも20時以降は酒類販売を自粛するとかすればいいのにとは思います。

別の意見で面白いのがありました。酒類を提供する店では、飲酒提供時間は制限せず、その代わりに店の入店人数を減らすといいというものです。実際、ずっと満席であることは少ないと思われるので(一部の超人気店は知りませんが)、定員を半分にしても売り上げは3割減くらいで止まるようなのです。そこに時間制限(例えば2時間までとか)を組み合わせると、満席のときに来た次のお客さんには、たとえば「今のお客は18時に入ったので、20時には席が取れますよ」、と言ってあげれば待つ人もいるでしょう。すると店側はずっと50%の入りが続きます。忙しさは満席の半分なので、ホールも厨房もてきぱき動けるし、次々料理も出せるし、提供のリズムが良ければどんどん食べて飲んでくれるでしょう。すると客単価も上がるので、満席で待たせてだらだらよりも皆がハッピーともいえるのではないでしょうか。結果的には売り上げは半分に落ち込まず、うまく行けが90%くらいは出るかもしれません。まあこの作戦は非常事態宣言下では使えませんが・・・。

カープの調子が悪いですね。開幕時、巨人が3/28~4/11まで3点以下しか取れなかった時期がありましたが、それでも3勝6敗3分けでしのいでいます。ところがカープは4/28~5/5まで3点以下しか取れていませんが、なんと6連敗です。投手が頑張って3点以下に抑えていても野手が打てず、見殺しにしています。チャンスで打てないのは最近の傾向ですが、なんで1アウト3塁で、三振なんだ、バットに当ててゴロになればチャンスがあるのに、とも思ってしまいます。その中で希望は、菊池選手が元気なこととクロン選手が少しずつ調子が出てきていること、それと栗林投手が完ぺきなことくらいでしょうか。特に栗林投手は開幕から無失点を14試合も続けて、ドラフト制度導入後の新人記録を更新しました。ちなみに開幕からの無失点記録は中日田島投手の31試合。これもすごすぎですが、開幕からでなければ、阪神の藤川投手の38試合連続無失点という、気の遠くなるような偉大な記録があります。はぁ~。それとは逆に心配なことは大瀬良投手、野村投手、会沢捕手の故障、堂林選手、田中選手の調子が上がらないこと、などです。嬉しいことは、1~4年目までの若手が頑張っていることでしょうか。ただ、若さゆえしょぼいミスも多いので、同じミスは繰り返さないようにしてほしいものです。5位になったカープですが、途中8連敗でどん底だったDeNAが急に息を吹き返しています。4/27日からの3連戦3セットとも2勝1敗で乗り切ってきています。3.5ゲーム差になっており、最下位もありそうなこの頃、心配です。縮こまらず思い切りやれ~と思います。