« 新井さんの引退セレモニー | メイン | カープが負けた »

2019年3月28日 (木)

イチロー選手引退

皆さん、こんにちは。今日はとても暖かい日でした。昼は20度近くになったのではないでしょうか。ただ、風が強かったので花粉症の方々はちょっと苦しかったかもしれません。私も、内服薬2種、点眼、花粉用メガネでしのいでいます。これからスギ花粉量は減ってきますが、4月上旬にはヒノキの花粉量がピークになってきます。広島など中国山地はスギも植林していますが、他の地方と比べてヒノキの植林量が多いため、スギよりヒノキの影響が大きいと言われています。ヒノキ花粉症の方々は、もう少し頑張ってください。私は過去に血液検査をしたときにはスギのみ陽性でしたが、GWあたりまで目のかゆみ、鼻水が出るので、ヒノキのアレルギーも持っているかもしれないと感じています(まあ調べればわかるのですが、わかっても、わからなくても対応は同じように続けるだけですので、検査はしていません)。

3月21日、マリナーズのイチロー選手が引退しました。大リーグで3089本、日本で1278本、合計4367本のヒットを打ち、日米合計では世界一の記録です。大リーグだけの記録としても、歴代21位というとてつもない記録です。その他、10年連続200本安打とか、2004年には262安打と歴代最多安打を更新したりとか、10年連続ゴールデングラブ賞を受賞したとか(日本でも7年連続していたので、通算すると17年連続)、挙げればきりがないほど、多くの記録を打ち立てています。しかし、本人はそれほど記録にはこだわっていないようなので、これがすごいです。誰かに破られるでしょう、破ってほしいとか言っているようです。それが更なる野球の発展につながると言いたいのでしょう。こんな選手がいたとは、ほんと誇りに思います。ただ、その記録の陰に奥様の弓子さんの献身的なサポートがあったようです。イチロー選手には数えきれないほどのルーチン、こだわりがあり、試合前30分に昼食を食べるとか、トーストを焼く時間は2分30秒とか、食べ終わると同時に次の焼きたてのトーストを出さないといけないとか、夕食はどんなに遅くなっても自宅で必ずとるし、その品数も8~9品。それをベストのタイミングで出さないといけないとか。ホント、奥様のほうが神っています。さらに、夫婦で起業したようですが、不動産業や美容サロンを経営して年商100億の会社を奥様が実質切り盛りしているとか。イチロー選手もすごいですが、奥様もすごすぎですね。お互い、認め合い、価値観も共有できていたようですので、うまくいっているのでしょう。

しかし、このタイミングでの引退、本当に平成が終わる、というのを実感してきています。特に最近はTVでも平成総集編とか、平成を振り返るとかいうタイトルの番組も多く見られますし、平成最後の~~という表現が多く見受けられますし。私は昭和生まれですが、これで3つ目の元号を生きるようになります。昔、祖父母が明治生まれと聞いて、年だな~と思っていたのですが、それが今度は自分に当てはまるようになります。確かに私は還暦も近いのですが、その反面、そんなに長く生きてきたという実感があまりありません。しかし、上記のような現実を見てみるとやはり、結構長く生きてきたんだなと改めて思う今日この頃です。