2023年6月 8日 (木)

なんと首位

皆さん、こんにちは。梅雨ですので雨が降るのは当たり前ですが、昨日は晴れていたし、明日も晴れの様子。ちょっとうれしいのでした。ただ、台風2号が来たばかりなのに、3号も近づいてきています。さすがに上陸と言うことはないのですが、前線を刺激して日本列島に雨を降らせています。和歌山県には大雨警報が出ている地区もある様子、気をつけて生活していきましょう。

交流戦が始まり、オリックス、ソフトバンクといずれも1勝2敗で経過したときには、今年もだめかと思っていたら、なんと日本ハムには3連勝!北広島市にある球場なので、ホームのパワーが出たのかしらと思うくらいでした。確かに球場はまっ赤でしたしね。初戦は大瀬良投手の先発で、1-2で負けており、相手ピッチャーもよかったので、このまま負けか、と思っていたら、8回2アウトから、秋山選手のヒット(これはショートが取れたボールのようにも見えました)、マクブルーム選手の四球のあと、西川選手が9球粘って、遂にレフト前に同点タイムリーを打ちました。そして代打の切り札の松山選手、ふらふらと上がった打球がレフト線にポトリと落ち、代走の曽根選手が勝ち越しのホームイン。これはピッチャーとしては堪えるヒットでした。ほんとドンズまりでしたので。その松山選手のヒットは、TV中継の最後の最後で、ヒットがわかった数秒後に次の番組に変わりましたので、ほんと笑いました。その裏を島内投手が一人四球をだすも、3三振でチェンジ、そして9回は今やクローザーになった矢崎投手がさっさと3人で片付けて、逆転勝ち!しかも7回裏を投げた栗林投手が初勝利を挙げました。おめでとう栗林投手!早く本領を発揮できるよう調整してください。

ファイターズとの2試合目は九里投手の粘投が光りました。打たれたヒットはたったの2本、四死球も3つで、安定感のある投球でした。味方の守備の方も菊池選手の好プレイが2つありました。相手ピッチャーもすごく、全く点が取れそうもなかったのに、坂倉選手がレフトに流し打ちでギリギリに飛び込むホームランを打ち、これが決勝点となりました。8回はターリー投手、9回は矢崎投手が再び登場、ヒットを打たれ、最後は2アウト1,3塁となり、最後のバッターはバットが折れたショートゴロ。それを矢野選手が猛ダッシュでつかみ、ファーストに投げると、ショートバウンドになりましたが、1塁の韮澤選手も体を目一杯に伸ばしてナイスキャッチでゲーム終了でした。もしセーフなら、3塁ランナーが生還していたので、同点となるところでした。1-0はほんと心臓に悪いです。

そして今日はコロニエル投手が頑張りました。先制されるも7回を2点に抑えました。広島は1点を追う3回表、菊池選手のの二塁打で同点とし、5回には野間選手のライト前のタイムリーヒットに相手失策が絡んで3点を加え、勝ち越しに成功しました。そして9回には前の打者が敬遠された田中広輔選手が初球をホームランとし追加点。これは大きかったですね。田中選手今年はもう4号、あまり出番がないのにすごいです。そして彼のホームランは本当に軽く振っているのによく入ります。よほどうまく芯に当てているからでしょう。9回裏は久しぶり中崎投手が登板しました。3人でさっさと片付けてゲームセット。ファイターズは今日も3安打でした。広島のピッチャー陣は本当に頑張りました。いずれも接戦でしたのでどの試合もドキドキしました。

その結果、遂に交流戦を勝ち越し、5勝4敗となりましたが、なんと6チームが5勝4敗であり、同率首位となったのでした。誰がこれを予想したことでしょう。もしかして勝ち越せるかも、と本気で思わせてくれる勝ちっぷりでした。頑張れカープ!

1

2023年6月 1日 (木)

ようやく勝った

皆さん、こんにちは。5月だというのに、もう梅雨に入ってしまいました。といっても、今日(5/31)は午後から晴れ間がのぞいて、ちょっとうれしかったです。ただ、明日からまた天気が崩れるようです。台風も接近してきており、大雨の可能性もある様子。気をつけて生活していきたいと思います。さらに台風2号が沖縄に接近しているようです。5~6月に台風の心配をするのはあまり記憶にありません。いつもは「台風19号が」、とか聞いていましたが、今回は台風2号です。なんだか耳慣れない感じですね。

今日は遂にカープがオリックスに勝ちました。2018年からずっと負け続けて13連敗中という、信じられない負けっぷりでしたが、今日はやりました。立役者はやはり九里投手でしょう。変化球を低めに集め、ストライクからボールになる球をよく振らせていました。ストレートも150km近くて、7回98球、3安打(2四球、2死球はいただけませんが)はあっぱれでした。最近の九里投手、本当に安定しています。防御率も1点台ですし、なんだか、自分のピッチングの極意を会得したような感じがしています。見ていて安心できます。続いて出た島内投手、矢崎投手も無安打で締めてくれました。勝ちの方程式ができあがりそうです。今回、不調だった栗林投手も戻ってきていますが、個人的には鈍感力に優れる矢崎投手の方がクローザーには向いている気もします。球も重いし、ホームランも打たれにくそうな感じですし。まあ、素人の意見ですので、実際は新井監督が決められるのを応援するだけですが・・・。打つ方では文句なし秋山選手ですね。3ランホームラン、一振りで決めてくれました。途中まで0-0だったので、こんな試合はホームラン一発で決まるんよね、と思っていました。その時は九里投手は1安打ピッチングだったので、こんな時1球で打たれ、2安打しか打たれていないのに0-1で負けてしまうのでは、という訳のわからない不安感が襲ってきていたのでした。ただそれも杞憂に終わって、本当にうれしいです。明日も勝てば、オリックスの呪縛からは解放されそうですし、もしかして交流戦勝ち越しも見られるかもと思ったり、わくわくしています。頑張れカープ!

お知らせが一つあります。6月17日(土曜日)は学会に出かけるので、予約枠が少なくなります。土曜日しか来られない方も多いかと思いますが、早めに予約されることをお勧めします。といっても、6日前からしか予約が取れませんので、11日朝からネットを見てください。本当に土曜日は人気ですので、12日になる前に予約一杯になっている可能性もあります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2023年5月26日 (金)

G7終わりました

皆さん、こんにちは。とてもお久しぶりです。4月5月と製薬メーカーへ講演を頼まれて、その準備でスライドを20~30枚作製しなければならなかったので忙しく、ブログ更新の時間がなかなか取れませんでした。それらもようやく終わり、ちょっとブログ更新をしています。

広島でのG7無事に終了しました。少し前から、警察官が全国各地から集められ、物々しい雰囲気が街を覆っていましたね。結果的に大きな問題もなくサミットが終了しました。警察官の皆さん、お疲れ様でした。暑い中、ずっと立ちっぱなしで、本当に大変だったと思います。ありがとうございました。今は元の職場に帰られ、休む暇もなく普段の業務に従事しておられることと思います。体調にはくれぐれも注意してお過ごしください。

サミット前に町を少しでも見栄えよくしようとするためか、あちこちで工事が行われていました。結果、街としてはきれいになったのでその点には不満はないですが、会議の間、休業を余儀なくされた業種の方々もおられたようです。しかし、それについては特に保障もなかったとお聞きしています。宮島などは宿泊禁止となりましたので、解約の手続きとかも大変だったのではないでしょうか。国としては、G7が全世界に放送されそれで有名になったことで、今後は訪日客、訪広客が増えるので、それでカバーしろと言うことでしょうが、多くの宿泊施設では、コロナの間にスタッフが辞めたり、辞めさせられたりと減っているにもかかわらず、新規応募はなく、現在多くの所ではスタッフが不足しているようです。朝早くから遅くまで、時に当直というか夜中もフロントにいないといけないホテルもありますので、きつい職場ではあると思いますが、泊まってよかったと宿泊客に言われるのがモチベーションにつながっているのではないかなと思います。私の父がずっとホテルマンでしたので、大体の状況は知っているのでした。私の仕事もそうですが、いらした方がよくなって、笑顔を見せてくださるのが一番うれしいことです。それを見たいがために頑張っているところは正直あります。そうなっていただけるよう、日々勉強をしていきたいと思っています(が、寄る年波には勝てず、覚えた先から忘れてしまいます。情けないことです・・・)。

最近は紫外線が大変強くなっています。日焼け止めの外用などもしっかり行って、肌のケアをしてください。また、汗もかきやすくなっていますので、敏感肌の方は、汗を拭き取ったり流したりと適切な対応をお願いします。

2023年4月16日 (日)

昨日はいい日でした

皆さん、こんにちは。ここ数日は雨が降ったりやんだり、またちょっと肌寒い日が続いていますがお変わりないですか。長袖のセーターは不要だと思い、一部はクリーニングに出してしまいましたが、昨日などはセーターが欲しいほど、寒さを感じたのでした。最近朝夕と昼の温度差が激しく、朝は暖房、昼は冷房を入れる日もありましたが、ここ数日は上記のような寒い日ばかりですね。この雨で桜もほとんど散ってしまったのではないでしょうか。

寒いのがいい日ではありません。我らのカープは2連勝。それも開幕3連敗を喫したヤクルト相手に、一昨日は大瀬良投手が頑張り、無失点でしのぎ、ヤクルト小川投手の好投でほとんどチャンスもなかったのに、ワンチャンスをものして、雨天コールドも加わり1-0で勝利しました。その大瀬良投手は故障者リストに入ってしまったようですが、軽症であることを祈るばかりです。

そして今日です。先制したカープですが、逆転され、西川選手のホームランで追いつくも、また2点取られ、ヤクルトは逃げる逃げる。その後、菊池選手のタイムリーで1点差として9回のカープの攻撃です。ヤクルトは守護神の田口投手。元々巨人にいましたが、今はヤクルトです。ご存じの方もおられるとは思いますが、広島新庄高校出身の投手です。今日までは、5試合に登板して無失点と好投を続けていましたので、点を取るのは至難の業です。

カープは9回表を投げた戸根投手の代打の上本選手、そして1番の菊池選手が連続三振で迎えた2番の大盛選手ですが、ここで新井監督は堂林選手を代打に起用しました。なんだか投げにくかったのか4連続ボールで四球で出塁です。そこで回ってきたのが3番秋山選手。現在も打率4割超えで今日も4打数2安打と好調を維持しています。四球の後の初球と狙えという格言もありますが、それを実行した秋山選手、初球のスライダーをレフト方向に流し打って、なんとこれが逆転サヨナラホームランとなりました。新井采配、今日は投手も野手もバシバシ当たり、2連勝で現在首位と0.5ゲーム差の2位になっています。スタートで4連敗したので、どうなるかと思っていましたが、今のところ采配は素晴らしいですね。このまま若手を育てていって欲しいと思います。本当に感動しました。

また、サンフレも頑張っています。3節までは勝ち星なく1敗2分けで下位に低迷していましたが、そこから徐々にエンジンがかかってきました。2-1,1-0,2-1と3試合を1点差で勝ち徐々に上がってきました。そして昨日のアウェーでの横浜FCとの一番を迎えました。今年はアウェーでは実は強く、今まで2勝1分けで来ていました。横浜FCは2年ぶりのJ1ですが、ポイントゲッターのフォワードの小川航基選手は現在5得点とトップタイです。彼は昨年のJ2最優秀選手賞、J2得点王、J2ベストイレブンに選ばれる逸材であり、彼にシュートを決められると一気に盛り上がり大変なことになります。前半3分にその小川選手にシュートを決められますが、VARでその前にハンドの反則があり得点は取り消されました。よかった~。また、前半14分にもその小川選手のゴール前のヘディングをキーパーの大迫選手が手に当て、ゴールを死守しました。ほんと目の前のヘディングですので、簡単に触ることなんか出来ない距離で、神業でした。すごいぞ大迫!なんとか前半を0-0で折り返した後半3分、ミッドフィルダーの森島選手が相手陣中央から鋭いシュートを放つも、ゴール前でキーパーの市川選手にパンチングで防がれてしまいました。そのこぼれ球をリーグ戦スタメン2試合目のミッドフィルダー越道選手が受け、右サイドから右足でクロスを上げると、ファーサイドから東選手が後ろから飛び込んで頭で合わせました。バウンドしたヘディングシュートが枠の左に決まって先制点を奪いました。ゴ~~ル!サンフレは今回までも先制すると負けなし、3勝1分けであり、幸先がいいスタートです。後半25分に4人の選手を入れ替え、さらにスピードアップを図るサンフレに相手はついて来れず、28分には東選手の左サイドの相手陣深くからの折り返しにドウグラスヴィエイラが飛び込むと、競り合った相手選手の足に当たってラッキーなオウンゴール。なんとこれがサンフレとしてJ1通算1400得点目(史上7クラブ目)の記念すべき点になりました。さらに31分には塩谷選手が陣地深くから縦パス一発でエゼキエウ選手にパスを通したら、あっという間にドリブルで右サイドを駆け上がり、中央に待つドウグラスヴィエイラ選手にパスを送ると、ノートラップでシュートし、3点目を獲得。チームは相手を完封し、完勝でした。危ない場面もありましたが、終わってみれば貫禄勝ちと言うところでしょうか。ほんとうれしい。

さらに、ドラゴンフライズ(バスケ)も頑張っています。4月に入って京都に連勝、首位の島根にも1勝1敗と互角に戦っています。1勝した日、日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23に初めて駒を進めたのでした。本当におめでとう。また、島根への1敗も第4クォーターで残り30秒までは80-74で勝っていたところ、立て続けに点を入れられてしまいました。最後なんかは、ブザービーターで追いつかれ、以後は意気消沈して負けてしまった感じで、あと1秒粘れていたら2連勝だったのでした。そこはほんとに残念でした。12日の5位大阪には勝ちましたが、15日の4位名古屋には3点差で負けてしまいました。今日も名古屋との試合ですが、負けると名古屋と入れ替わり4位に転落してしまうので、是非勝ってほしいものです。広島のスポーツ、熱いです!

2023年3月26日 (日)

紫外線に注意する季節になっています

皆さん、こんにちは。3月も下旬になりました。1月往ぬる2月逃げる3月去るとはよく言ったもので、令和5年になったかと思うと、もう3ヶ月がたとうとしています。今年も1/4が済んだことになります。この時期はいろんな行事などがあり、忙しくあっという間にすぎていくことのたとえだと思いますが、本当にその通りですね。そしてこの時期は、学生さんなどは、卒業、そして入学、あるいは新社会人として働き始める方も多いかと思います。心機一転、人生を楽しんで欲しいと思います。

さて、3月の春分を過ぎましたので、昼の時間の方が夜の時間より長くなりました。そういえば仕事が終わった後の外の暗さが減って、なんとなく明るい感じです。そうなってくると気になるのが紫外線です。現在の気温は20度いくかいかないか位ですので、暑いと言うことはありません。日によっては少し肌寒さを感じることもあります。しかし紫外線はちゃんと降り注いでいます。秋で言うと秋分の日がちょうど同じ条件となりますが、その頃は気温30度以上ですので、とても暑いです。従って、外出も短くするとか、傘を差すとか、日陰にいるとか気を遣っています。ところが今は気温が高くないものだから、長時間外にいてもつらくありませんね。また日傘を差している人もほとんどいません。日焼け止めを塗っていない人も多いようです。すると紫外線浴びまくり、となり、シミ、しわ、皮膚の老化が進んでしまいます。この時期は皆さんが一番油断される時期ですので(もっと言うと、2月から気をつけて頂いた方が本当はいいのですが)、日焼け止めは少なくともしっかり使用して頂きたいと思っています。特にシミ、しわを気にされる方は本当に気をつけてください。

日焼け止めは、1回に2度塗りが必要です。7~8mm大の球形に出した日焼け止め、あるいは1円玉の大きさに出した液状の日焼け止めを顔全体に塗ったら、同じ量を出し、もう一度塗ります。1度しか塗っていないと、実際のSPFの表示の1/3以下の効果しか期待できないと言われています。紫外線ではなく、可視光線にも弱い人は、日焼け止めが無効ですので、ファンデーションが大切になります。厚めに塗ることで、ある程度は可視光線がカットできますので、注意して塗ってください。

2023年3月23日 (木)

侍ジャパン、優勝おめでとう、そしてありがとう

皆さん、こんにちは。侍ジャパン、遂にやりました。2連覇を狙ったアメリカとの決勝での直接対決を制して、念願の世界一を獲得しました。僅差なら勝つチャンスがあると思っていましたが、今回は3-2での勝利でした。

2回、今回先発を任された今永投手が、ただいま絶好調のターナー選手にホームランを打たれて先制されましたが、昨日のさよなら2ベースを打った村”神”様が、その裏、初球をたたいてライトスタンド2階席に特大のホームランを放り込みました。打った直後から歩いていたという、完璧なホームランであっという間に同点となりました。その後も攻めて1アウト満塁になり、ヌートバー選手がボテボテの1塁ゴロを打ってその間に3塁から岡本選手がホームインしてあっという間に逆転です。そして4回、その岡本選手が、メキシコ戦ではレフトフライがギリギリの所をとられてしまいましたが、今回は十分な飛距離でレフトスタンドにホームランをうち、3-1とリードを広げました。その後はお互いにチャンスは作るものの、リリーフ投手の懸命な投球で追加点を許さず進みました。

日本は先発が今永投手でその後、戸郷投手→高橋宏斗投手→伊藤投手→大勢投手と世界一と称される豪華な継投で無失点でつないで8回からはダルビッシュ投手がリリーフとして登板しました。相手はMLBでダルビッシュ投手と対戦しているので、彼のには球には慣れているかも、と心配していましたが、不安が当たってしまいました。5番のシュワーバー選手に右中間にホームランを打たれて1点差となってしまいました。しかし、その後はなんとか抑えて、1点差で9回を迎えました。するとなんと大谷選手がクローザーとして登場するではないですか。ここまでDHで出場し、打って走って大活躍でしたが、疲れは大丈夫かなと多少心配になりました。ただ、大谷選手は28歳とまだ若いし、この戦いに向けて燃えたぎる魂が満ち満ちており、疲れなんて何のそのだったのでしょう。160kmを投げ込んでいきました。最初のバッターは四球で塁に出したものの、次の打者をゲッツーにうちとり、2アウトランナーなしでエンゼルスの同僚であり、アメリカのキャプテンでもあり、過去にメジャーリーグでMVPを3回も獲得したトラウト選手と対戦となりました。そしてフルカウントから伝家の宝刀のスライダーで三振に切って取りました。

本当にしびれる試合でした。その中で、世界一と称される相手に臆することなく自分たちの実力を出し切った選手たちは本当にすごいと思いました。お疲れ様、そしてありがとう、と伝えたいです。

来週から日本ではペナントレースが始まります。特にWBCに参加した選手たちは一回りも二回りも成長している可能性もあり、カープの相手になるので、その点は心配ですが、新井監督のもとで成長してきたカープの選手もきっとやってくれると思っています。

2023年3月22日 (水)

さあ決勝だ

皆さん、こんにちは。21日は朝からWBCの放映がありましたが、ご覧になられましたか。私は少し寝坊をしてしまって、おきてみたらなんと3-0で負けていました。先発の佐々木投手が、順調に投げていたのですが、1球だけスライダーが高めに入ってホームランにされてしまったのでした。しかし、日本は0点とはいえ、結構ランナーが出たりしていましたので、負けそう、とか言う感じは全くなく、一生懸命応援していました。すると、7回裏に2アウトからでしたが近藤選手のヒット、大谷選手の四球で1塁2塁のチャンスが訪れました。そして今大会ここまで打点王の吉田選手の打順でした。彼は本当に勝負強いので彼に回せばなんとかなるという感じで見ていたところ、初球はファール、その後チェンジアップを空振りしました。これはやばいか、と思いましたが、インコース高めから落ちるチェンジアップが来ました。それも頭にあったよとばかりに振り抜きました。沈む球ですので、すくい上げる感じで、しかも体勢を崩されていましたので、右手一本でポワンと上がっていきました。しかしこれが伸びる伸びる、そしてファールにならずになんと直接スタンドイン、すなわちホームランになっていました。応援団は大喜び、私たちもガッツポーズしまくりでした。

2番手の山本投手も立ち上がりはよかったのですが、途中で捕まり、3連打で1点を奪われ2人ランナーを残して交代となってしまいました。3番手は阪神の若手の湯浅投手でしたが、相手4番のテレス選手を三振にとり、やれやれと思っていたところ、5番のパレデス選手にレフト前にタイムリーを打たれてしまい、さらに1点を献上してしまうのでした。しかし、2塁から本塁を狙った選手を吉田選手の好返球でホームでタッチしてこの回1失点で済んだのも大きかったです。

8回裏は岡本選手がデッドボールで出塁し、山田選手のしぶとく三遊間を抜けるヒット、されに源田選手は3バントを決めて、1アウト2塁3塁で代打の山川選手。最低でも外野フライと思っていたら、きちんとレフトに犠牲フライを打ち上げ、日本に1点が入りました。

そして9回裏ですが、先頭大谷選手が初球から2塁打を打ち、ベース上でみんなを鼓舞しまくっていました。ついで前に3ランをうっている吉田選手でしたので、クローザーも警戒しすぎて四球を与えて1塁2塁の大チャンス。そこで今日も3三振の村上選手に打順が回ってきました。見逃し三振だけはすなよ、と思っていましたら、初球から振っていきました。そして運命の3球目、151kmのストレートを見事にはじき返し、センターオーバーのさよなら2塁打となったのでした。吉田選手の代走の周東選手は、俊足の大谷選手がホームに帰ったときに、すでの5m位後ろまで戻ってきて、相手の返球は全く間に合わず、悠々さよならのホームインをしました。劇的すぎて鳥肌ものでした。

22日はアメリカとの決勝戦です。とても強い相手ですが、ピッチャーが押え込めれば十分かつチャンスはあると思っています。頑張れ日本、頑張れ侍ジャパン!!

2023年3月12日 (日)

WBC順当がち

皆さん、こんにちは。ここ数日はぽかぽかというか、暑いほどの天気でした。今日は当番医でしたので、ずっとクリニックにいましたが、部屋の中は冷房をかけるほどの気温となっていました。私はずっと半袖の医療服でいましたが、全く寒くはなかったです。これでまだ3月上旬とはどうなっているのか。今後の暑さが心配になります。また、気温が上がるにつれて花粉飛散量も増えてきています。私は今年は目のかゆみがつらいです。鼻水は内服でまずまず抑えられていますが、目のかゆみがいけません。場合によってはステロイドの点眼も考えないといけないなと思っています。

今晩はWBCの最終戦、対オーストラリア戦でした。そこで遂に出ました、大谷選手の大ホームラン。打った瞬間にそれとわかる、飛距離も十分140mで自身の看板に直撃のすごいホームランでした。そのほか絶好調のヌートバー選手、近藤選手、吉田選手が大活躍。そんな中で、4番の村上選手の調子が上がってきません。一応今日はヒットを打ちましたが、私の目から見ると消極的に思われます。大谷選手も初対面のピッチャーはどんな球を投げるのかわからないので、球を見て選ぶというのではなく、来たストライクのボールを打つだけと言っていました。それくらいの思い切りが必要でしょう。

ピッチャーも圧巻でした。やるとは思っていましたが、さすが2連連続投手タイトルを総なめしただけのことはある山本由伸投手、危なげないピッチングで、1安打8奪三振の快投でした。リリーフ陣も危なげなく抑えて、最終回にホームランを打たれましたが、その1点で終了。今回の大会では日本の投手陣が世界一と言われているようですが、まさしくその通りだと思いました。後は油断しさえしなければ準決勝は堅いと思います。頑張れ日本!

2023年3月 9日 (木)

花粉症がつらい

皆さん、こんにちは。3月上旬に20数年ぶりの学会発表があり、その準備があったため、なかなかブログの方まで手が回りませんでした。発表はとりあえず無事に終わりましたが、スライドの操作など、以前とは違っておりまごまごしました。こんなところでも機器の進歩を感じました。

ここ数日、急に暖かくなり、春到来と思うほどです。まだ朝は寒いけれど日中はかなり暖かく、今日も上着1枚で過ごせそうな感じでした。それに伴って、花粉の量が急増しています。関東の方では昨年の10倍とか言われていますが、中国地方でも、3割増しとの報道もありました。中国地方は、杉より檜の植林が行われたので、檜の花粉が関東などよりも多いという特徴がありますが、それでも杉もそこそこありますので、油断は禁物です。私も花粉症があり、今日は特に目のかゆみがひどかったです。目のかゆみは内服薬は無効ですので、目薬で治療を行わないといけません。内服薬しかもっておられない方は、目薬も手に入れてください。当院でも目薬の処方量がとても多くなっています。

目薬には抗アレルギー薬とステロイドの大きく2種類(厳密にはまだもう少し種類がありますが)が使われています。前者のほうが目には安全性が高いですが、後者の方がよく効きます。ただ、使用により眼圧上昇といって目玉の中の圧が高まるという副作用があります。放置しておくと緑内障になり視神経が圧迫され失明につながることもありますので、強いステロイドを長期間使用する際には、眼科で眼圧測定をしながらの使用が大事です。また目薬をさすタイミングは、理想的にはコンタクトレンズを外しているときがよいのですが、最近はコンタクトレンズを入れたままでも使用可能な目薬もでていますので、欲しい方は医師に相談してみてください。その他、しみるタイプ、しみないタイプ、1日2回さすタイプ、4回さすタイプなどもありますので、併せて好みを伝えられるといいと思います。

すでにご存じの方もおられるかもしれませんが、花粉症には4つ症状があります。1)目のかゆみ、充血、涙 など目の症状、2)くしゃみ、鼻水、鼻づまり などの鼻の症状、ここまでが有名ですね。3)咳、呼吸困難 などの喉の症状、そして4)顔、首、頬、顎などが赤く痒くなる などの肌の症状 です。特に後の2つも馬鹿に出来ませんし、3)と同時に頭痛、発熱、倦怠感が出る人もいますので、花粉症も侮れません。花粉症持ちで、最近なんだか体調が悪いという方は、そのあたりも考えられて、その旨を医師に相談されてもいいかと思います。

あ~本当に目が痒い。今も目薬をさしながら書いています。やれやれ。明日からは、花粉様の眼鏡(縁に花粉が侵入しないように囲いがあるタイプ)で通勤しようと思います。鼻は内服で抑えられているのでいいのですが・・・。

2023年2月 6日 (月)

ミーシャ

皆さん、こんにちは。1月下旬の寒さとは異なり、2月に入って少し暖かい日が続いています。4日は立春でしたので、暦の上では春になるのですね。と言っても、この時期は1年で一番寒い時期とも言われており、まだまだ本当の春は遠そうです。それでも、冬至から1ヶ月以上たちましたので、夜明けも早くなりましたし、仕事終わりの暗さも少しずつ薄まってきています。早く春が来ないかなと待ちわびているこの頃です。

5日はなんと30年弱ぶりにコンサートに行きました。実際は、5~6年ぶりなのですが、前回は日本フルハップに応募したらなんとゴスペラーズのコンサートの券が当たったので行ったのでした。みんな歌も話も上手で、あっという間の楽しい2時間を過ごすことが出来ました。今回については行きたくて応募して行くことができたという点で、ゴスペラーズとはちょっと違いました(ゴスペラーズをないがしろにしていると言うことは全くありませんので、ファンの方、誤解なさらないように)。そういう意味で、30年弱ぶりのコンサートというわけです。ちなみに30年前のコンサートはスティービーワンダーで、当時留学ですんでいたロンドンで行ったものでした。さすがロンドンだけあっていろんなコンサート、ミュージカル、バレー、マジックショーなど毎日何かしらやっていました。ただ、当時は給与が途中でカットになり、自腹で住んでいましたので、あまり贅沢は出来ず、スティービーワンダーのチケットも、昼間のマチネで当日安く売っていたのを手に入れたのでした。2階席だったか3階席だったか、しかも舞台の袖に近いところで場所は最悪でしたが、それでも本物を見て聞いて感動しました。

さて、5日はミーシャのコンサートでした。昨年秋頃にファンクラブでもないのにチケットが当たってびっくり。大分待ちましたが、それが今日でした。グリーンアリーナに入るとちょっと煙っていましたが、どうやらこれはレーザー光線をしっかり見せるための演出のようでした。もちろんお客さんで満席です。さすがの人気の歌姫です。今回はデビュー25周年ツアーと言うことですが、彼女の話では、グリーンアリーナは18年ぶりとのことでした。また、お客さんでミーシャコンサートが初めての人、と言う問いかけがありましたが、なんと9割が初めて、ということで、私もその一人になります。曲はよく知っているものから、知らないものまでいろいろありましたが、やはり彼女の歌唱力、そして音量に圧倒されました。ほんとに上手ですし、あの高音、誰にもまねが出来ないあの高音、感動しました。その他、ダンサーにも目を奪われました。切れのある、まだ独特の雰囲気を持つ2人が踊っていましたが、彼らもすごかったです。ミーシャは何度も衣装を替えては出てきてくれました。途中にいろんな話もしてくれましたが、心が純粋で、歌で世界を平和にしたいと思っているのがよく伝わってきました。最後はアイノカタチで締めくくられましたが、以前から好きな歌だったとはいえ、生で聞いていると泣きそうになりました。すごい感動をありがとう。ユーチューブで見たことも何度もありましたが、やはり生は違いました。行って本当によかったと思ったのでした。

Photo

にいみ皮ふ科アレルギー科